HOME > 本サイトについて

本サイトについて

サイトポリシー

本サイトは、活⽔⼥⼦⼤学公式ホームページです。

本サイトの情報は、予告なしに変更、削除などを⾏うことがあります。

本サイトからリンクする各部局のサイトは、当該部局並びにそれぞれのページの作成者の責任において管理運営が⾏われています。

本サイトに張られたリンクが外部サイトである場合、その外部サイトの内容について本学は責任を負いません。

著作権

本サイトの著作権は本学に帰属します。

本サイトの内容を、個⼈的な使⽤を⽬的として印字や保存を⾏う場合及び著作権法により認められる場合を除き、無断で、複写、複製、転載、加⼯等を⾏うことは、著作権等の知的財産権の侵害になりますので、ご注意ください。

掲載検討
リンクについて

本サイトへのリンクは、基本的に⾃由です。ただし、リンク先ページの内容やリンクの⽅法によってはお断りする場合があります。また、リンクにより⽣じたトラブル等については本学は⼀切関知いたしません。

推奨閲覧環境について

Microsoft Edge最新版
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版
Safari 最新版
iOS、Androidの標準ブラウザ

ソーシャルメディアガイドライン

1.⽬的
本ガイドラインは、活⽔⼥⼦⼤学の学⽣・教職員がソーシャルメディアを利⽤する際、トラブル等の被害者や加害者にならないように、その利⽤上のルールやマナーを守り、望ましい⾏動を⽰すことを⽬的としています。

2.ソーシャルメディアとは
ソーシャルメディアとは、ブログ、SNS(インスタグラム、Facebook、LINE等)、情報投稿サイト(YouTube等)、Twitter、電⼦掲⽰板(BBS)など、インターネットを利⽤して、情報発信やユーザー間のコミュニケーションが可能なすべてのメディアを指します。

3.適⽤範囲
本ガイドラインは、本学の教職員・学⽣が、公私を問わずソーシャルメディアを利⽤する場合に適⽤します。

4.ソーシャルメディア利⽤の基本原則

1)法令遵守
⽇本国の法令、本学の各種規則、留学、海外出張等海外においては、当該国の法令や国際法を遵守してください。また各種サービスの利⽤規約と特性を理解した上で利⽤してください。

2)⼈権尊重及び他者への敬意
基本的⼈権、プライバシー権、知的財産権(肖像権、著作権、商標権等)に関して、他者の権利や利益を侵害してはいけません。また特に⼈物の肖像写真等については、著作権とは別に被写体となった⼈の⼈格権に基づく権利が認められる場合があるため、知的財産権のみならず、⼈格権にも⼗分留意してください。
情報発信については、誹謗中傷、差別的な内容、猥褻な内容、その他公序良俗に反する内容を発信してはいけません。また他者の個⼈情報、肖像、プライバシー等に関わる内容は、当⼈あるいは関係者の同意を得た上で発信してください。

3)守秘義務及び機密情報の取扱い
個⼈情報や学内で知り得た守秘義務を伴う情報、学⽣⽣活や職務において知り得た守秘義務のある情報や機密性の⾼い情報は、発信することのないよう⼗分留意してください。ただし、これは「公益通報者保護法」に基づく情報の発信を妨げるものではありません。

4)正確な情報発信
正確な情報発信に努め、虚偽の情報や誤解を招く情報は発信しないでください。また⾃⾝や本学の名誉と信頼を損なうような、虚偽の情報、不確かな情報、誤解を招く情報を発信しないでください。情報発信する際は、本学の⼀員であることの⾃覚と責任を持ち、発信前に⼀度内容を確認する等慎重に⾏ってください。発信した情報に誤りがあることが判明した場合は、速やかに訂正してください。

5)プライバシー保護
⼀度ネットワーク上に発信した情報は、完全に削除することができないことを認識し、必要以上に⾃⾝及び他者の個⼈情報(画像等を含む。)を提供することがないよう留意してください。各種サービスの利⽤⽬的に合わせ、適切なプライバシー設定をしてください。また使⽤端末のウィルス対策、ログイン名及びパスワードの管理を適切に⾏ってください。

6)写真、素材の無断使⽤禁⽌
⼤学の公式サイトやその他のサイトの写真、素材について、ソーシャルメディアに投稿する場合は、無断で使⽤しないでください。

7)免責⽂の記載
・公式アカウント以外が本学に関連する内容を発信する場合
・本学の教職員・学⽣であることを明らかにした上でサービスを使⽤する場合
・本学に関する情報を発信する場合は、発信内容は個⼈の⾒解であり、本学の⽴場や⾒解を⽰すものではないことを明記してください。ただし、免責⽂を明記していたとしても、個⼈の発⾔により他者に与えるイメージが、本学全体のイメージに⼤きな影響を及ぼす可能性があることを⼗分に⾃覚するようにしてください。

5.管理体制
本ガイドライン及び公式アカウントは、総合企画室で管理します。本ガイドラインに照らし、公式アカウントにて不適切な情報があると判断した場合や、ソーシャルメディアの利⽤に重⼤な違反や不正利⽤などが判明した場合は、情報の削除⼜は必要に応じてアカウントの停⽌⼜は廃⽌を⾏う、または求める場合があります。

6.その他
本ガイドラインについては、ソーシャルメディアの特性上、メディアや社会情勢の変化などに合わせて随時⾒直しを⾏います。変更があった場合は、公式ホームページにて告知します。

本サイトに関するお問い合わせ
活⽔⼥⼦⼤学