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ご支援(ご寄付)をお考えの方へ

 1879年⻑崎市東⼭⼿に2⼈の⽶国⼈婦⼈宣教師によって創⽴された活⽔学院は、2019年に140周年を祝い150周年に向けて新しい時代への⼀歩を踏み出しました。 創⽴以来学院の歴史は平たんな道ではありませんでした。明治初期の封建的な社会や⾝分制度、その後の右傾化と世界を巻き込む戦争、原爆投下、GHQの間接統治、⾼度成⻑と⾼い出⽣率、バブルの崩壊と停滞の20年、そして劇的な少⼦⾼齢化社会へ。そして全世界的なコロナ禍に私たちは直⾯しています。⽣徒学⽣の多くが2000年以降に⽣まれ誰も経験をしていない⽇常と教育環境の中で彼⼥たちは学院での⽣活をしています。
 国公⽴の学校に⽐べ補助⾦は受けていても主に授業料・校納⾦で経営されるのが私学の教育です。活⽔学院が教育の理念を維持しつつ140年余の独⾃の教育を継続できたのは、神さまのご⽀配と計画の存在と、活⽔教育の⾃信、卒業⽣の活躍、信頼、貢献が激変する社会でも底辺には息づいていたからだと思います。
 コロナ禍による遠隔授業と⽣徒学⽣のネット環境改善のため、また困窮者を対象とした⼤学独⾃の奨学⾦制度の拡充にも学院は努めています。政府からの特別奨学⾦も合わせ、学内奨学⾦により多くの学⽣がコロナによる打撃を軽減できていることは⼤きな喜びです。皆様⽅のご⽀援を⼼から感謝いたします。
 現在、学院は下記の4つの奨学資⾦の⽀援とご寄付を皆様⽅に呼びかけております。この奨学⾦のために、在学する⽣徒学⽣への⽀援を是⾮お願いいたします。
 コロナ禍の中で皆様⽅に置かれましても⼤変な時期をお過ごしのことと存じますが、在籍する⽣徒学⽣の活⽔学院での学びが災禍のなかでも充実したものとなりますように、皆様⽅からのご寄付とご⽀援をお願い申し上げます。

活⽔学院院⻑

湯⼝ 隆司

寄付の種類

下記の中から⽬的を指定してご寄付いただけます。

1.⼤学教育環境整備資⾦

⼤学の施設設備の拡充のために活⽤させていただきます。

2.中学・⾼等学校教育活動⽀援資⾦

中学・⾼等学校の学習活動、部活動、環境整備等のために活⽤させていただきます。

3.⼤学⽣奨学資⾦(新型コロナウイルス感染症拡⼤に伴う緊急⽀援事業)

⼤学⽣の学修を⽀援する奨学⾦資⾦として活⽤させていただきます。また、新型コロナウイルス感染症の影響で家計の急変やアルバイト収⼊の減少などによって苦境を強いられ、修学に⼤きな⽀障が⽣じた学⽣への⽀援を⾏います。

4.事業推進協賛⾦募⾦(学院強化プロジェクト)

学院吹奏楽団(中学・⾼校・⼤学)、⼤学陸上競技部(駅伝)、⼤学サッカー部、⼤学新体操部の活動⽀援のために活⽤させていただきます。なお上記のうち、特定の部活動のご⽀援を希望される場合は、この項⽬を選択していただき、アンケート欄にご希望の部活動名をご記⼊ください。

※本学への寄付金は、特定公益増進法人の主たる目的である業務に関連する所得税法第78条第2項第3号又は法人税法第37条第4項に規定する寄附金として取り扱います。

寄付のお申し込み⽅法

インターネットによるお申し込み

パソコン・スマートフォンなどからアクセスし、場所や時間を問わずご寄付いただけます。なお、インターネットからのお申し込みは、本学院が寄付の決済代行を委託している株式会社エフレジのEC決済システム「F-REGI」を利用したお手続きとなります。
以下の事項をご確認の上、「インターネット募金のご案内」ボタンよりお手続きをお願いいたします。

決済⽅法

クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubのクレジットカード会社が発⾏するカードの利⽤が可能です。 お⽀払いは、通常のカード利⽤と同様の取扱いで⼝座引き落としとなります。引き落としは、申込み⽇の翌⽉または翌々⽉となりますが、クレジット会社により異なりますので、利⽤明細書等でご確認ください。

コンビニエンスストア

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートの各社でお⽀払いいただけます。
インターネットによる申込み⼿続きが完了すると「受付完了画⾯」にお⽀払いに必要な番号が表⽰されます。番号をお控えいただき、コンビニエンスストア店頭にある端末機に⼊⼒し、発⾏される⽤紙をレジへお持ちいただき、現⾦にてお⽀払いをお願いいたします。なお、セブンイレブンは「払込票」をレジに直接お持ちください。

払込番号の有効期限は、お申込み後30⽇間です。期限を過ぎてしまった場合は、恐れ⼊りますが再度お申込みをお願いいたします。

コンビニエンスストア決済の1回のお⼿続き⾦額の上限は49,000円です。

寄付のキャンセルをされる場合は、活⽔学院へお問い合わせください。
コンビニ窓⼝での返⾦は⾏っておりませんのでご注意ください。

Pay-easy

ネットバンキングでお⽀払いいただけます。インターネットによる申込み⼿続きが完了すると、「決済⼿続きを開始する」ボタンが受付完了画⾯に表⽰されます。「決済⼿続きを開始する」ボタンをクリックし、お振込みの⼿続きをお願いいたします。

注意事項

お申込み画⾯より必要事項をご⼊⼒の上、お申込みください。

決済⼿続き完了後は、寄付者の都合によるお取り消し、ご変更、ご返⾦は⼀切承れませんのでご注意ください。

寄付内容確認画⾯では、⾦額等の確認を⼗分に⾏ってください。

ご⼊⼒いただいたメールアドレスには、決済⼿続き完了のお知らせを株式会社エフレジより配信させていただきます。

お申込みいただいてから領収証等の発送まで1〜2か⽉要することがございますのでご了承ください。また、ご寄付の領収⽇は申込み⽇ではなく、決済代⾏会社から本学に寄付⾦が⼊⾦された⽇となります。そのため、11⽉以降にお申込みになりますと、領収⽇の⽇付が翌年になる可能性があり、その場合は寄付⾦控除も翌年の対象となりますのでご注意ください。

寄付金に対する税制上の優遇措置について