> 個⼈情報保護⽅針

個⼈情報保護⽅針

活⽔学院 個⼈情報保護の基本⽅針

学校法⼈活⽔学院は、個⼈情報保護の重要性を認識し、関係法令等の主旨に則り学校における個⼈情報保護の基本⽅針を策定し、以下の⽅針に基づき個⼈情報を正確、安全に管理し、適正に取り扱うことに努めます。

1.個⼈情報の定義

本学院における個⼈情報とは、当該情報で⽒名、⽣年⽉⽇、その他の記述⼜は在籍番号、教職員番号、受験番号その他の符号によって本⼈を識別できるものです。

2.個⼈情報の適正な収集と利⽤

個⼈情報を収集する場合は、その利⽤⽬的を明確にして収集し、収集した情報はその利⽤⽬的の範囲内で利⽤します。また、同意を得た範囲外での第三者への提供、開⽰はいたしません。

3.個⼈情報の安全管理と保護

学⽣・⽣徒等の個⼈データを取り扱わせるにあたっては、安全管理を徹底するため、「個⼈情報の保護に関する規程」を制定し、情報セキュリティ対策をはじめその漏えい、破壊、改ざんなどを防⽌するために技術⾯、組織⾯において適正な安全対策を講じるとともに、個⼈情報取扱い者への意識啓発を図り、その取扱いに対しての教育・訓練を⾏います。 また、業務委託については安全管理がしっかりとした業者を選択するとともに、委託先への必要かつ適切な管理、監督を⾏います。

4.個⼈情報の開⽰、訂正、削除等

個⼈の権利を尊重し、⾃⼰の個⼈情報に対する開⽰、訂正、削除または利⽤若しくは拒否を求められたときは、法律を遵守し、学校における教育活動への影響、社会通念や慣⾏に照らし合理的な範囲内でこれに応じます。

5.遵守すべき法令・規範

本学院は個⼈情報の取扱いにおいて、個⼈情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、そのために必要な体制の整備に努めます。

個⼈情報の取り扱いに関するお問い合わせ

学校法⼈活⽔学院 総務課
TEL:095-822-4107(代)
E-mail: