HOME > NEWS一覧 > NEWS詳細

NEWS

2021年7月21日

トピック

地域で開催されている運動教室で学外実習を実施(食生活健康学科)

食生活健康学科は、管理栄養士の養成課程でありながら、健康運動実践指導者という運動指導の資格を取得することができます。

コロナ禍において地域でどのように運動教室が開催されているかを学ぶために、NPO法人長崎ウェルネススポーツ研究センターが主催する「スクエアステップ教室」へ参加させていただきました。教室の運営方法を学ぶだけでなく、実際に参加者の方々と一緒に運動をしたり、見本を見せるなどの指導実践をしたりしました。最初はやや緊張気味でしたが、参加者の方々と一緒に身体を動かしたり教え合ったりすることができ、笑顔あふれる学外実習となりました。

また、翌週には長崎ウェルネススポーツ研究センターの理事を務める江頭郁子さんをゲストスピーカーとしてお迎えし、地域での運動教室の実状やご自身の体験談などについて講話をしていただきました。実際に地域で活躍している方と様々なお話をすることができ、とても有意義な時間となりました。

本学科では、ただ資格を取得するだけでなく、実践的能力を備えた管理栄養士の育成を目的としています。

スクエアステップ教室に参加

ステップの見本を実演

難しいステップはわかりやすく説明
参加者の方から教えてもらいました
ゲストスピーカーの江頭さんを迎えて
様々な話をすることができました