HOME > キャンパスライフ > 国際交流 > 海外留学プログラム

海外留学プログラム

留学の種類

協定留学

本学と外国の特定の⼤学との間に結ばれた協定に基づいて本学から派遣される制度です。協定校はこちら

認定留学

協定留学以外の留学を「⼀般留学」といい、⼀般留学のうち、留学期間中の修得単位を本学での正規単位として認定する⼿続きを⾏う留学を「認定留学」といいます。留学中の授業料等について所定の⼿続きを⾏うことで減免制度が適⽤されます。

休学留学

認定留学以外の⼀般留学は休学留学といい、教務課に休学届を提出して留学します。

海外派遣留学制度

本学では交流協定に基づく交換留学制度、語学研修留学制度を設けています。主にアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、韓国、中国などへ学部留学、語学留学希望者を派遣しています。
本学での授業料免除や奨学⾦制度のほか、留学先⼤学が奨学⾦を給付、授業料減免等留学費⽤負担の軽減措置を設けているところもあります。そのほか、留学先⼤学で取得した単位が本学の単位として認められる制度があります。

交換留学制度

交換留学⽣選考試験に合格して、交流協定に基づき、交換留学⽣として半年間または1年間派遣される制度です。留学先の授業料が免除されます。

私費正規留学制度
語学留学研修制度

交流協定に基づき、私費留学⽣として派遣される制度です。留学先や留学プログラムにより必要な語学⼒などが異なります。また、学費は本学と留学先⼤学に納⼊する必要があるため授業料等の減免制度や海外派遣奨学⾦制度を利⽤することができます。

異⽂化理解演習

教養教育科⽬「異⽂化理解演習」として、協定校で実施される短期研修の制度があります。

留学ダイアリー

プログラム別

正規留学 /  語学研修 /  短期研修

地域別

イギリス /  アメリカ /  カナダ /  オーストラリア / 
韓国

協定校一覧

※リンクは別サイト(各⼤学の公式サイト)が開きます

詳細はこちらまで
活⽔⼥⼦⼤学 国際交流・留学センター


TEL&FAX +81 (0)95-820-6024