茶道部

茶道部茶道部

 表千家のお稽古をしています。お茶、お菓子の頂き方、歩き方、挨拶の仕方など幅広く作法を学びます。抹茶と和菓子が好きな部員が楽しく、ゆったりと流れる時間を茶室で過ごしています。

茶道部イメージ

高校茶道部

茶道部Message

先輩からのメッセージ

 私たち茶道部は毎週木曜日の放課後に5号館1階の茶室で、中学生4名、高校生4名の計8名で活動しています。 表千家を教えられており、また活水の卒業生でもある、永江先生と草野先生、顧問の川内先生と浦島先生の御指導のもとお稽古しています。 主にお茶とお菓子の出し方、いただき方、御点前を練習しています。毎年、文化祭ではお茶会を開き、たくさんの方が来てくださいます。 また、校外でのお茶会にお客として参加し、学ぶこともあります。茶道を通して、礼儀作法なども学ぶことができます。茶道と聞くと、堅苦しいイメージも持たれがちですが、部員全員楽しく活動しています。

主将イメージ

中学茶道部

茶道部Message

先輩からのメッセージ

 こんにちは!中学茶道部は毎週木曜日に高校生の先輩方6名と中学生4人の計10名で活動しています。部活では、毎週おいしいお茶とお菓子を頂いています。 お菓子は季節ごとに変わり、四季折々の雰囲気が味わえます。主に毎週、茶道の先生お二方をお招きし、お菓子やお茶の出し方、お茶の入れ方、そしてお菓子やお茶の食べ方や飲み方などをご指導してもらっています。 また、将来の役に立つ礼儀作法も身につくなど、多くのことを学んでいます。この活動に加え、毎年活水祭では高校生の先輩方と共にお茶会を開き、たくさんのお客様に来て頂いています。 11月には、市民茶会に参加し、他校の生徒と一緒にお茶を頂き、経験を積んでいます。最後に、私達が茶道部に入ってよかったことを2つ紹介します。1つ目は、高校生の先輩方と一緒に活動できることです。 先輩方はとても優しく、丁寧に色んなことを教えてくださいます。2つ目は、とても楽しいことです。茶道部と聞くと、堅苦しいと思うかも知れませんが、実際はそんなことはなく楽しいです。 お菓子が大好きな人、楽しく作法を学びたい人などは是非見学に来てください!

主将イメージ

茶道部Movie

動画でチェック

茶道部Results

入賞の記録

(年度クリックで展開)

ページトップ