活水女子大学ロゴ

topmenu

topmenu

topmenu


卒業生の活躍

Aさん

文学部 英語学科卒
日本航空株式会社勤務

マーク 私の「今」があるのは
活水女子大学での学びがあったから

私は現在、日本航空の客室乗務員として国際線を中心に乗務しております。 活水在学中の留学は、何事にも果敢に挑戦する精神を養い、外国の方々と英語でコミュニケーションを取る楽しさを通じ、語学力が向上し、大変貴重な経験でした。 また、活水での学びは、教職員の方々の熱心なご指導のおかげで幼い頃からの夢の実現と、人間的な成長をもたらしました。皆さんも是非活水女子大学で自分を磨き夢を叶えてください!!

ライン
卒業生
卒業生
ライン

Bさん

文学部 現代日本文化学科卒
大分県公立中学校勤務

マーク 生徒と本気で心が通った瞬間の感動は
どんなことにも代えがたいほどすばらしいものです。

「教員になりたい!」と入学した私を、現代日本文化学科や教職関係の先生方は4年間しっかりバックアップしてくださいました。「教員=教育学部」ではない、文学の深い学びと知識は、授業の中でとても役立っています。 2年間の臨時講師を経て、今年教員採用試験に合格しました。毎日の仕事では、苦しいことやきついことが多くあります。 しかし、生徒と本気で心が通った瞬間や、生徒と一緒に何かをやり遂げることができた時の感動はどんなことにも代えがたいほどすばらしいものです。

卒業生

Cさん

文学部人間関係学科卒
三菱電機系列企業勤務

マーク 「人」と「人」をつなぎ、
「人」を支える役割を担って

私は、社員の皆さんが快適に働ける職場環境を支える総務の仕事をしています。大学では社会学を専攻し、新聞記事を使って討論するゼミで、自分の意見を相手に伝え、相手の意見を聞き尊重することの大切さを学びました。 大学では学生一人ひとりのやりたい事を最大限に伸ばしてくれる環境が整っており、「秘書検定」や「PC検定試験」に取り組むこともできました。これらは、日々沢山の人と接する職場で活かされています。 これからも謙虚な気持ちを忘れず成長し続け、周囲の人から信頼されるような社員になりたいと思っています。

ライン
卒業生
卒業生
ライン

Dさん

音楽学部卒
北九州公立中学校勤務

マーク 一人ひとりの個性を大切にする
活水女子大学で学んで

活水の魅力は、先生方が生徒一人ひとりを大切にしてくださるところだと思います。寮生だった私にとって、いつも笑顔で声をかけてくれる先生方の存在はとてもありがたいものでした。 現在、音楽教諭として勤務しています。音楽の授業はもちろん、学級担任や部活動など、楽しい反面、多忙な毎日です。将来、卒業して大人になった生徒たちに再会するのが楽しみです。

卒業生

Eさん

音楽学部卒
ページワンプランニング株式会社勤務

マーク 大学での学びの経験を
大きく羽ばたかせるために

私は、長崎市内のホール、市内の各イベントで照明・音響スタッフとして活動しています。音楽文化コースには、学内カリキュラムにとどまらない、学外で活動する機会が充実しています。 プロの演奏家やホールスタッフの方々と多くふれあうことで現場の緊張感や責任感を直接学ぶことができます。 私の場合はインターンシップや文化事業のスタッフ経験が、「舞台スタッフになりたい」という今の職業への夢のきっかけとなりました。 これからも、一技術者としてさらに知識を深め、腕を磨き、より多くの人々の「感動のお手伝い」ができるように日々努力していきます。

ライン
卒業生
卒業生
ライン

Fさん

健康生活学部 食生活健康学科卒
熊本大学医学部附属病院勤務

マーク 活水での学びが今の仕事を支えています

私は現在、病院で管理栄養士として仕事をしています。 患者さん1人1人の栄養状態に合わせて食事内容を考えることは大変ですが、患者さんの栄養状態が改善して感謝され、元気に退院される姿を拝見するのはとても嬉しく、仕事を頑張る糧になっています。 活水女子大学の食生活健康学科で学んだ4年間は授業に追われる日々でしたが、親身になって指導してくださった先生方や助手の皆さん、今でも刺激を与えてくれる友人たち、 大好きな長崎で出会った多くの人たちに感謝しています。

卒業生

Gさん

健康生活学部 生活デザイン学科卒
株式会社ながさきプレス勤務

マーク 魅力ある企画提案をしていけるデザイナーへ

生活デザイン学科の魅力は、幅広い学びの中から本当に興味のある分野を見つけて学習できるところです。 現在は学生時代に培った学びを基盤として、好きなグラフィックデザインの仕事に就き、雑誌のレイアウトを中心に、パンフレットや広告の制作など、沢山のお仕事をさせていただいています。 将来は、沢山の経験を積んで、それを生かした魅力ある企画提案をしていけるようなデザイナーになりたいです。そして、好きな仕事にずっとワクワクしつつまちに貢献していきたいと思います。

ライン
卒業生
卒業生
ライン

Hさん

健康生活学部子ども学科卒
学校法人長崎キリスト教友愛学園
認定こども園友愛社会館幼稚園勤務

マーク 幼い頃からの夢を叶えて

幼稚園教諭として毎日、日々成長していく子どもたちに、保育者として関わりあえる喜びを実感しながら過ごしています。 活水女子大学の子ども学科の学生は子どもが大好きで、学科内にはいつも笑顔が溢れていました。苦楽を共にしたその仲間は、今でも仕事の話をしたり、悩みを聞いてもらい、刺激を与え合う私の財産です。 活水の先生方は、実践を通して、様々な反省や課題が出たときに、得意なことを伸ばし、苦手なことを少しずつ克服出来るようにサポートをしてくれました。おかげで「夢」の実現に近づくことができました。 これからも、子どもと保護者の方が安心して過ごせる場をつくりたいと思っています。

卒業生

Iさん

看護学部 看護学科卒
国立病院機構 長崎医療センター勤務

マーク 夢の実現に向けて

学生時代は、学生と先生の距離が近く、特に、実習期間中や国家試験の学習では、疑問に思ったことをすぐに質問し、解決できるという心強い環境でした。 また、実習先である長崎医療センターでは質の高い最先端の医療・看護を学ぶことができました。看護師になる夢を実現した今も、毎日が勉強です。 日々の看護を振り返り、出来たことを自信にし、出来なかったことを反省し、先輩方に指導していただきながら次の看護に活かしています。 日々成長し、さらに知識と技術を身に付け、患者さんの思いを汲み取り寄り添うことができる看護師となることが次の目標です。

ライン
卒業生
活水くすのきポータル
東京2020 オリンピック・パラリンピック

Top