進路・就職

卒業生の活躍

 
Aさん

文学部 英語学科卒
全日本空輸(株)勤務
 

活水女子大学での異文化体験が
私の礎となっています
 

私は現在、国内線、国際線の客室乗務員として充実した日々を過ごしています。大学時代は外国人の先生方や留学生と交流できる機会がたくさんありました。「卒業制作」で異文化理解をテーマに調査、探求した経験は、世界のお客様の心に寄り添ったサービスという、今の職場での基本精神の遂行に繋がっていると感じています。「世界を飛び回る客室乗務員になりたい」という、はじめは遥か遠くにあったこの夢にたどり着けたのは、4年間先生方に力強いサポートをしていただいたおかげです。みなさんも活水で自分の夢の実現を目指してみませんか?

 
Bさん

文学部 日本文学科卒 (現 現代日本文化学科)
コミュニカ学院勤務
 

日本語学校の教師として幅広い仕事に携わる充実した毎日。
活水での学びが活かされています。
 

私は神戸の日本語学校の教師です。学内の授業から教材の出版、研究会、日本語教育関連の公的事業までおかげさまで忙しい日々です。現在の職場は、学生時代のインターンシップ先でした。インターンシップは本当にいい経験になり、更に就職へと繋がりました。今でも多様な外国人学生が日本語を自発的に学ぶサポートをする専門家として学び続けています。「クリティカル」なゼミ、チャペルでの祈り、今もなお私は活水に支えられているのです。

 
Cさん

文学部 人間関係学科卒
(株)十八銀行勤務
 

活水女子大学での学びが
仕事に活かされています。
 

4月に本店営業部の配属となり、現在は外国為替を担当しています。指導して下さる上司や先輩方の存在は心強く、お客様からの言葉も励みとなっています。在学中は社会学ゼミに所属していたことから、社会問題に対する関心が高まり、新聞記事も欠かさずチェックするようになりました。また、専攻以外の領域を幅広く学んだ経験は、経済情勢の把握やお客様とのコミュニケーションに役立っています。今後も在学中に得た経験を活かし、一人前の銀行員として成長していきたいと思います。皆さんも活水女子大学でキャンパスライフを有意義なものにしてください。

 
Dさん

音楽学部 演奏学科卒
長崎県公立中学校勤務
 

先生方の熱心なご指導のおかげで
 

活水では一人一人の学生に対して丁寧に指導してくださる先生方に恵まれ、練習方法や課題克服の力がつきました。学内外での演奏活動、寮での他学部の学生との交流を通して教師として必要な資質であるコミュニケーション能力を磨くことができました。充実した4年間が自分の夢につながった今、長崎県中学校の音楽科教員としてこれからも勉強に励み、未来を担うたくさんの生徒を育てていきたいと考えています。

 
Eさん

健康生活学部 食生活健康学科卒
熊本大学医学部附属病院勤務
 

活水での学びが今の仕事を支えています
 

私は現在、病院で管理栄養士として仕事をしています。患者さん1人1人の栄養状態に合わせて食事内容を考えることは大変ですが、患者さんの栄養状態が改善して感謝され、元気に退院される姿を拝見するのはとても嬉しく、仕事を頑張る糧になっています。活水女子大学の食生活健康学科で学んだ4年間は授業に追われる日々でしたが、親身になって指導してくださった先生方や助手の皆さん、今でも刺激を与えてくれる友人たち、大好きな長崎で出会った多くの人たちに感謝しています。

 
Fさん

健康生活学部 生活デザイン学科卒
糾々津ホーム勤務
 

多角的な視点から学ぶことのできた
活水女子大学に今も感謝しています。
 

水での4年間の学びをとおして、視野を広げ多角的に物事が判断できるようになったことは、現在の住宅営業でおおいに役立っています。もともとインテリアに携わる仕事がしたいと思っていましたが、実際には建築知識だけでなく、色彩感覚や写真技術、グラフィックデザイン、女性の視点など求められることは広範囲です。生活デザイン学科では企画からカタチにするまで、幅広い知識と技術が習得できるので、必然と知識の引き出しが増えました。また、興味のある分野に関して重点的に学べるサポート体制が整っているので、集中してゼミや学内外でのプロジェクト、卒業研究にも取り組めたことにとても感謝しています。

 
Gさん

健康生活学部 子ども学科卒
長崎県公立小学校勤務
 

活水でのよき実践の経験を
現場で活かしています
 

私は、養護教諭の免許状と保育士の資格を取得したいと考え、活水女子大学子ども学科を選びました。現在は、養護教諭として小学校に勤務しています。子ども学科には、保育・教育・看護等の様々な分野の充実した講義と、実習・ボランティア活動等の実践の機会がたくさんあったので多くのよき体験を得られました。これからも、活水での学びを活かしながら、経験を積み、子どもたちが安心できる保健室を作っていきたいと思います。

 
Hさん

看護学部 看護学科卒
北里大学病院勤務
 

将来の夢へ向かって充実した看護師としての
キャリアを重ねています
 

私は心臓血管センターで働いています。勉強することは沢山ありますが、的確なアドバイスをくださる先輩・個性豊かな同期に支えられ、患者と自分らしく向き合っています。学生生活では臨地実習や海外研修の機会があり、視野を広げ、夢をかなえる大切な時間になりました。今私は、一人前の看護師になれるように頑張っています。そして、今後は国際的に活躍できる看護師を目指し、日々ステップアップしていきたいと思います。

 
 
■東山手キャンパス(本部)
〒850-8515 長崎市東山手町1-50 TEL:095(822)4107 FAX:095(828)3702
■新戸町キャンパス (音楽学部・健康生活学部(食生活健康学科))
〒850-0954 長崎市新戸町3丁目1004-1 TEL:095(879)7110 FAX:095(879)7111
■大村キャンパス (看護学部)
〒856-0835 大村市久原2丁目1246-3 TEL:0957(27)3005 FAX:0957(27)3007