活水女子大学ロゴ

topmenu

topmenu

topmenu

マーククラブ・サークル活動

大学での課外活動は、授業や学習では得られない+αを得ることができます。
たとえば、
◎友人、先輩、先生方との輪が広がる。
◎主体性、協調性、責任感が養える。
◎他大学との交流を通して幅広い人脈ができる ……
活水女子大学では、体育系、文化系さまざまなクラブ、サークルが元気に活動しています。興味のあるクラブをのぞいてみませんか。もちろん、自分たちで新しいクラブを設立することもできます。

新体操部

こんにちは。新体操部です。私達は週に4日練習に励んでいます。競技としては、九州、日本、全日本インカレに出場し、日々上を目指して頑張っています。身体を動かすことや自分を表現するのが好きな方、是非新体操を経験してみませんか?初心者の方でも大歓迎です。お待ちしています。

陸上競技部(長距離)

神島正行監督のご指導の下、部員8名、マネージャー2名で活動しています。チーム目標として仙台市で開催される全日本大学女子駅伝出場を掲げており、日々の練習に取り組んでいます。部活動と勉強の両立もできるように一人一人が取り組んでいます。マネージャーには、タイム計測や給水などをお願いしています。

バスケットボール部

人数少ないですが、息抜き程度でできるし楽しいのでぜひ来てください!!

サッカー部

サッカー部は、阿部麗先生のご指導のもと選手16名で活動しています。現在、2年連続で全国大会に出場することができ、今年度は九州大会優勝、全国1勝を目指して日々練習に励んでいます。私たちはお互い刺激し合いながら高め合うことのできる最高のチームです。
マネージャーも募集しているので、ぜひ足を運んでみてください。

バドミントン部

私達はバドミントン部です。まだできたばかりの部活なので、探り探りの中での活動ですが、気兼ねなく運動不足解消のつもりでみんなで楽しくやっています。

弓道部

部員が少ないのでコミュニケーションを大切にしています。強豪校のように大会などで勝つ事が優先ではなく、弓道の楽しさや魅力を多くの人に知ってもらいたい活動方針です。部員は全員大学から始めた人ばかりですので初心者でも問題ありません。お待ちしています。

剣道部

剣道部は様々な大学と合同で稽古を行なっており、他大学の人たちと交流ができ、楽しい時間を過ごすことができます!!笑いあり、涙あり、感動あり、入部して後悔はさせません!一緒に大学生活の思い出を作りましょう!!

バレーボール部

初心者・経験者関係なく毎週楽しく活動しています。部員同士の仲が良く部活動以外の時間もとても充実しています。これからも多くの試合に出られるよう頑張っていきます。

吹奏楽部

昨年度、初めて吹奏楽コンクールに出場し全国大会まで進むことができました!
座奏だけではなくマーチングや地域の依頼演奏、定期演奏会など様々な活動を行っています!楽器をやったことがない、前は少しやっていたけど...という人でも大歓迎です!一緒に吹奏楽部で活動しましょう!

茶道部

茶道部は、週に2回夕方からまったりと活動しています。一番大きな活動は、文化祭での螢雪茶会です。お抹茶でほっと一息つきたい方、和菓子が好きな方、どなたでも気軽に茶室にいらしてください。
見学お待ちしています。

放送研究会

放送研究会はラジオドラマや映像作品を主に制作しています!活動時間も作品の内容もすべて部員同士で決め、制作した作品は年に2~3回ほどある他大学との合同ゼミや螢雪会で発表します。声優のように声で表現をしてみたい、自分の世界を形にしてみたいという人はぜひ足をお運びください!!

写真部

少人数ですが、和気藹々と楽しく活動しています!休みには希望者のみで、五島や軍艦島など観光名所に行き、自由に写真を撮っています!また、部室に一眼レフカメラがあるので、一眼レフを使ってみたい、写真が好き・興味がある、そうでない方も是非写真部にいらして下さい(*´ `*)

軽音部

私たち軽音部は春夏冬に定期ライブ、秋には螢雪会でのライブなどたくさんのイベントを行っています!初心者大歓迎です!音楽が好きな仲間と楽しく活動しませんか?

ハンドベル部

ハンドベルは誰でも簡単に鳴らせる打楽器です♪讃美歌やディズニーの曲など、曲も自由に決めて楽しく練習しています。去年は浜の町などで演奏の機会を頂きました。ハンドベルに触る機会はなかなか無いと思うので、見学だけでも大歓迎です!気軽にご連絡ください! 

アンサンブル部

主な本番予定は、老人ホームや幼稚園や螢雪会などです。曲は、J-popやクラシックなど幅広く演奏してます。音楽学科はもちろん、他の学科の方も気軽にお声かけください。楽器初心者も楽器経験者も大歓迎です。

日本語教育研究会

私たち日本語教育研究会は、長崎に住む外国人の方や活水の留学生を対象に、日本語学習のサポートをしています。日本語教育に興味のある人、外国の方との交流に興味のある人、困っている人のお手伝いがしたいと思っている人、どんな人でも大歓迎です。一緒に楽しく活動しましょう!

音楽ボランティア部

音楽ボランティア部の活動は、これまでペンギン水族館や光風台の子供会などへの訪問演奏を行って来ました。音楽に興味がある方はぜひ一緒に楽しく活動しましょう!

ESS

みなさん、こんにちは!私たちESSクラブは、週に一度集まって、みんなで英語の様々なアクティビティをして楽しく活動しています!また、ラッセル杯などのスピーチコンテストにも参加し、ESSからの入賞者も多く出ています。ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどの行事も目白押しです!ぜひ一度体験にお越し下さい、お待ちしています★

それいけ!!
にこにこぷん

それいけ!にこにこぷんです。このサークルは、年に2回ほど保育所を訪問し、劇や手遊び、ハンドベルなどを披露しています。普段の活動では、それに向けて準備や練習を行います。現在は主に子ども学科の学生を中心に活動していますがもちろん他学科の学生も大歓迎です。子どもと触れ合いたい方、お待ちしてます。

KWIC
(Kwassui Women's Issue Circle)

KWICは看護学部のボランティアサークルです。活動はピンクリボン乳がん検診呼びかけや、保育園でこどもたちと遊んだり、学祭や施設でのアロマハンドマッサージなどです。地域のさまざまな年代の人と関わり、将来看護職としてのスキルを身につけることができます。これからも長崎という魅力の多い地域に学ぶことができるよう、活動の幅を広げていく予定です。

活水女子大学漫画研究部

絵や漫画を描いたりイメージアクセサリーや切り絵を作ったりして自由に創作を楽しむ雰囲気に興味のある方、放課後のサークルも暇な人が行きたい時に行くという形をとっているのでお気軽に連絡してください。

サブカルっちゃおう!の会

我ら「サブカルっちゃおう!の会」は、オタクによるオタクの為の倶楽部である。活動内容は「アニメ・2.5次元作品の鑑賞会」「踊ってみた」「布教活動」を主としている!!!!同志求む!!!! 

ホスピタリティ・ツーリズム(旅行業)研究会

このサークルは、旅行業、観光業に興味がある人、エアライン、ホテルで働きたい人が集まって就職活動のための知識と実技を学んでいます。去年は空港見学に行き、実際に働いていらっしゃる方のお話を聞きました。少しでも興味を持った方はいつでもお待ちしています。

柔道同好会

私たち柔道同好会は出来て約1年が経ちます。現在部員は2人で都合が会う時に身体を動かしています。部としてはとても温く和気あいあいと活動出来ています。皆さんも興味がありましたらお声掛けしてください!一緒に励みましょう!

オーケストラ

活動を始めて6年目となりました。部員の多くは、弦楽器初心者です。先生が毎週来てくださり、楽しく活動しています。弦楽器を演奏したことない方や始めてみたい方も大歓迎です。まずは見学に来て下さい。

活水ジャズオーケストラ

ジャズを知らない方、楽器をやったことのない方、音楽が好きなら大歓迎!毎週金曜日の18:30から1時間、ジャズを一緒に楽しみましょう。

広告・メディア研究会

みなさん、こんにちは!私たち広告・メディア研究会は新しくできたサークルで、まだ活動を始められていませんが、これから本格的に活動をしていく予定です。人数が少なく、是非多くの一年生に入ってほしいと思っています!
広告やメディアに興味のある方お待ちしています!!

アルティメット同好会

アルティメットとは7人制のチームスポーツで、フライングディスクを落とさずにパスをして運び、敵陣エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となる競技です。新しいことにチャレンジしたい!身体を動かすことが好き!という方は気軽に体育館へお越しください。

YWCA

私たちは活水YWCAです!私たちはキリスト教を基盤として活動するサークルです。
基本的な活動は週に一回読書会をしています。キリスト教の教えをもとに、平和学習やYMCAの企画する国内・海外のボランティア活動にも参加できることが、魅力の一つです。
また、他大学の学生YMCAに所属する学生とも春と夏の2回、集まって交流しています!ぜひお待ちしています!

聖歌隊

聖歌隊は朝の礼拝やチャペルアワーで合唱の奉仕をしています。螢雪会(大学祭)での演奏、学外では教会、老人ホームで合唱奉仕をしています。讃美歌だけではなくいろいろな曲にも挑戦しています。興味のある方は是非ご連絡ください。

学友自治会

学友自治会はキリスト教精神に基づいて学生の責任ある自治活動を盛んにし、学生各自の研究・修養につとめ、またその意見や希望に基づいて学生が自主的に運営する組織です。本学では、大学教育の重要な一環と考えています。 学生一人ひとりの自覚と協力を得て活発に活動し、多彩な催しを企画・実行しています。主な取り組みとして、スポーツデーや螢雪会は学生の創意と工夫が活かされる最大の舞台です。 また、地域の交番、地域自治会とも協力して学生の生活安全のための集まりにも参加しています。

学友自治会からのコメント

 学友自治会は学生のみで構成されており、本学の皆さんが有意義な学生生活を送ることができるようにサポートをしています。私たち学友自治会役員は「新入生歓迎会」を始めとして「スポーツデー」や「螢雪会」などの校内で行われるイベントをよりよいものにするために話し合いを重ね、皆さんに楽しんで貰えるよう努力しています。今年度は昨年度より「部活動の活性化」、「他大学との交流・連携」に力を注いでいきたいと考えています。
 大学は勉強をする場ではありますが、行事やイベントに参加することでさらに充実した学生生活になると思います。皆さん一緒に本学を盛り上げていきましょう。

活水くすのきポータル
東京2020 オリンピック・パラリンピック

Top