活水女子大学ロゴ

topmenu

topmenu

topmenu

2018年度募集停止

授業紹介

 人間関係学科には心理学を含む人文社会学諸領域の授業があります。 授業の形式としては講義と演習が中心ですが、歴史学の分野では史跡探訪や研究会への参加、心理学の分野では実験や学外施設訪問などを行なうなど、講義・演習以外の形式も採り入れています。

生涯発達心理学

光富 隆

一見、子どもはめちゃくちゃに行動しているように見えます。しかし、そこには法則性があります。 ここでは、子どもの人格の発達を取り上げ、調査や実験によって得られた豊富なデータを基に、子どもの人格と関係した行動の発達について詳しく講義していきます。

家族社会学

園井 ゆり

少子高齢化の進行や、ひとり親世帯割合の上昇、非正規雇用の増加など、様々な変化が家族のなかで生じています。 今まであたりまえとされてきた家族の何がどのように変わり、今後どのような対策が必要とされているのでしょうか。 授業では、21世紀の家族が直面する課題を社会学的に分析することで、家族の変容過程について考えたいと思います。

日本史概説

細井 浩志

歴史を暗記科目と思うと、面白くありません。この授業では、日本の歴史を、原始から現代まで概観します。日本列島で起こった歴史の大きな流れと、それぞれの時代の社会の変化に注目してください。 そのうえで、中学校や高校で使った歴史教科書の太字の用語が、なぜ重要なのかを理解してください。 用語と用語とがつながり、現代の日本社会が、どのようにして出来上がったのか、イメージができるようになると、歴史は面白くなります。

一覧>

新着情報

取得できる資格

◎認定心理士 ◎図書館司書 ◎情報処理士・上級情報処理士
活水くすのきポータル
東京2020 オリンピック・パラリンピック

Top