活水女子大学ロゴ

topmenu

topmenu

topmenu

「きてよかった。」
それが学生の実感です。

 アットホームな雰囲気の英語学科では、1人1人の学生が、自分に合ったペースで学べます。5名の専任外国人教員による授業で、生きた英語を学べるのも大きな特長です。留学や海外体験のチャンスも豊富です。
 このような英語学科は、英語を身につける最高の環境です。

先輩の「きてよかった」の声

200%よかった!!
素晴らしい先生方や互いに高め合う仲間に出会うことができました。最良の環境で学ばせてもらえて本当に感謝しています。

TOEICも満足いく点数が取れたし、留学もできたし、英語教員免許も取れたし、 幅広く英語・外国語の知識が身につけられたし・・・とよりどりみどりだった。全部活水の勉強環境や先生方のサポートのおかげだと思う☆

英語学科の先生方は、学生一人ひとりの目標や希望を尊重し、丁寧サポートしてくれます。

特に良かったと思う点は、異文化について学べることが多く、自分の視野広がったことです。また、外国人の先生も多く、英語のみでの授業が多いので、リスニング力があがりました。

<学生の学科紹介ビデオ>

●卒業生の就職

 英語学科の卒業生の就職率は、例年96%~100%。
 この高い就職率を支えているのは、学生たちの4年間の努力の成果と、伝統ある活水に対する地域からの信頼です。
 卒業生の就職先は、中学校高等学校の教員、競争率の高い航空会社や旅行会社、銀行などの企業などです。英語力を活かして、大手のホテルに就職したり、企業内の海外営業部門、翻訳担当、通訳として活躍している卒業生もいます。
 さらなるステップアップをめざして留学し、海外で活躍している人もいます。

■卒業生の主な就職先(2011年度~2016年度)(太字は2016年度の就職先)

全日本空輸 (株)(CA職)

(株)JALスカイ九州

ANAエアポートサービス

日本航空 (CA職)

ANAテレマート

九州旅客鉄道(株)

JTB熊本リレーションセンター

(株)H.Ⅰ.S.

タビックスジャパン(株)

ハウステンボス(株)

ニュー長崎ビルディング
  (ホテルニュー長崎)

(株)ホテル日航福岡

ヒルトン福岡シーホーク

ホテルモントレ長崎

(株)ブライダル・プロデュース

アイ・ケイ・ケイ(株)

(株)みずほ銀行

(株)三菱東京UFJ銀行

(株)福岡銀行

(株)熊本銀行

(株)山口銀行

(株)十八銀行

(株)親和銀行

(株)長崎銀行

たちばな信用金庫

長崎放送(株)

チューリッヒ保険会社

(株)ジャパネットたかた

(株)ダイキエンジニアリング

積水ハウス(株)

マツハヤコーポレーション

(株)マイナビ

日本郵便(株)

(学)長崎女子商業学園

聖和女子学院高等学校

天草教育委員会

(学)日田佐藤学園藤蔭高等学校

(株)個別指導塾スタンダード

平戸市役所

長崎県教育庁新幹線文化財調査事務所

社会保険診療報酬支払基金

警視庁

(順不同)

●将来のキャリアを考える行事

 英語学科では、社会で活躍する卒業生をよんでシンポジウムを開催しています。仕事に対する姿勢や勤務内容、今後の目標などについて先輩から話を聞き、卒業後のキャリアについて考えます。
 最新の就職活動については、就職活動報告会で、4年生から直接話を聞くことができます。2016年度は、国内大手航空会社やホテル、旅行会社、アパレル関係の会社に就職が内定した4年生が報告をし、そのあとの懇談会では、1~3年生からの質問に答えました。同じ学科で学ぶ先輩からお話を聞き、就職活動がぐっと身近に感じられるようになりました。

就職活動報告会のようす

●徹底した英語の指導

 5人の外国人教員による少人数授業によって、生きた英語が学べます。また、60科目以上の授業が英語で行われており、日本にいながら英語力を効率よく伸ばしていきます。
 英語スキルの科目は、学科独自のプレイスメントテストやTOEICスコアにもとづいた習熟度別クラス編成がなされ、個々の能力に合わせた指導が行われています。

 プロの通訳者から、通訳の実践を学んでいるところです。

 

●英語のスピーチ、
 プレゼンテーション能力の養成

 授業では、グローバルな人材に必要な、英語でのスピーチ、プレゼンテーション能力の養成に力を入れています。 学生は、学内のコンテスト、本学主催のスピーチコンテストであるエリザベス・ラッセル杯、学外のコンテストなどで成果を発揮しています。

 

活水女子大学エリザベス・ラッセル杯英語スピーチコンテスト

秋に開催されるエリザベス・ラッセル杯には、全国から大学生が集まり、すぐれた英語スピーチを披露します。もちろん活水の学生も英語力を試す絶好のチャンスです。2016年度のエリザベス・ラッセル杯については、 コチラのリンクから報告をご覧ください。

●課外の特別指導

 課外の特別指導を行うことで、基礎力の養成や上位グループ学生のさらなるレベルアップなど、それぞれの学生の必要に応じてきめ細かく対応しています。

●アメリカの大学生との交流

 アメリカから来日している大学生との交流会English Squareをほぼ毎週開催しています。日常生活のことや好きなミュージシャンのこと、長崎のおもしろいところなど、同じ世代のアメリカの学生と英語で自由に話せる、楽しい会です。

●TOEICの実績

 学内で年に4~5回実施しているTOEIC IP(団体受験制度)を受験することで、英語学習の成果を確認できます。TOEIC(トーイック)とは、近年企業が重視している資格試験です。2016年度は、915点という高いスコアを取得した学生もいます。学生のスコアは、1年間で平均100点以上伸びています。

●文化・ビジネスなどの専門領域を学ぶ

 英語学科では、英語コミュニケーション能力の養成のみでなく、卒業後の進路や将来の仕事を見すえて英語の専門領域を学ぶことができます。異文化理解、英語圏の歴史や文化の探求をとおして深い洞察力と情報発信力を身につけたり、ビジネスの現場で使う英語や通訳ガイドの実習、子ども英語の教授法などの実践的なスキルを学んだりすることができます。

●留学が実現しやすい

 留学を実現しやすいのも、活水の英語学科の魅力です。英語学科の学生の半数以上が、在学中に海外での経験をしています。
 活水女子大学では、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダの合わせて8つの大学と協定を結んでいます。現地の大学生と同じ授業を受ける正規留学を始めとして、数週間から数カ月の英語集中コース、非営利組織での職業体験ができるサービスラーニングプログラムなどがあり、数多くのプログラムから個人の英語力や目的に合ったものを選べます。
 アジアの姉妹校、協定校では、英語で行われる授業を多く開講している大学もあります。英語に加えて韓国語、中国語を習得したいという学生が、韓国や中国の大学に留学しています。
 これらの留学先で取得した単位は、活水女子大学の単位に読み換えられるので、卒業の時期が遅くなることもなく、安心です。

学生の留学報告を以下のリンクからご覧ください。

ミネソタ州立大学留学の報告 My Experiences at Minnesota State University, USAのビデオをご覧になれます。

●海外ボランティア活動・インターンシップ

 海外ボランティアの魅力は、共同の生活、作業をとおして、世界各国から集まった同じ世代の人たちと友だちになれることです。さまざまな異文化に出会い、忘れられない貴重な体験ができます。共通言語が英語であることが多いので、英語を実際に使ってコミュニケーションができます。
 プロジェクト開催地および集合場所までの手配はすべて参加者自身で行うので、自立心も身につきます。

 海外インターンシッププログラムには、4週間以上のオーストラリアの企業、店舗などでの就業体験や、アメリカ・ユタ州での小学校教員のアシスタントがあります。英語力の向上に加えて、自分の視野が広がるチャンスです。

アイスランドでの海外ボランティアの写真

一覧>

新着情報

取得できる資格

◎中学校教諭1種免許状(英語) ◎高等学校教諭1種免許状(英語) ◎学校図書館司書教諭 ◎日本語教員養成課程修了証 ◎図書館司書 ◎情報処理士・上級情報処理士
活水くすのきポータル

Top