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マーク活水女子大学の教育目的と目標、3つのポリシー
およびアセスメント・ポリシー

食生活健康学科

健康生活学部食生活健康学科の教育目的と目標

 食生活健康学科は、人々の健康的な生活を支援するため、実践的能力を備えた管理栄養士の育成を目的とします。この目的を達成するために、以下の目標を掲げています。

  • 生活習慣病などの疾病の予防や治療に求められる高度な専門的知識と技能を修得する。
  • 食生活の改善を目的とした栄養指導を通じて、生活の質の向上を図る実践的能力を養う。
  • 「食育」と「運動指導」に対応するため、栄養教諭および健康運動実践指導者を養成する。
3つのポリシー
ディプロマ・ポリシー (学位授与の方針)

 食生活健康学科では、所定の単位を修得し、次のような能力を身につけた学生に対して、学士(栄養学)の学位を授与します。

  • 人間の健康の維持・増進および疾病の発症予防・重症化予防に関する専門的知識を有する。
  • 科学的な根拠に基づいて対象者の健康状態を分析できる。栄養ケアプランを立てることができる。
  • 疾病の発症予防・重症化予防の栄養管理ができる。対象者に応じて給食経営管理ができる。管理栄養士として適切に他者とコミュニケーションをとることができる。
  • 人々の健康と幸福に寄与したいという熱意を有する。専門的知識やスキル向上のために自己研鑽を惜しまない姿勢を有する。
カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施の方針)

 食生活健康学科では、学科の教育目的と目標を達成することができるよう、以下のような方針でカリキュラムを編成します。

  • 管理栄養士として必要な知識と技能を体系的に修得するために、専門教育科目では栄養士に関する法令に定められた基礎科目と専門科目の各分野において、講義・演習および実験・実習を段階的に配置する。
  • 専門教育科目で修得した知識と技能の統合を図り、管理栄養士への社会のニーズに応じて実践的な視点と能力を養うために、総合演習および臨地実習を配置する。
  • 資格取得のために、教育職員免許状(栄養教諭一種)を取得する教職課程、食品衛生管理者・食品衛生監視員資格、健康運動実践指導者受験資格の科目を配置する。
アドミッション・ポリシー (入学者受け入れの方針)

 食生活健康学科では、本学科の教育目的と目標を理解し、本学科での学びをとおして成長し、自立した人間として社会に積極的に関わる意志と能力を身につけたいと願う者を、入学者として受け入れます。多様な入試制度により、次のような者を選抜します。

  • 「生物」や「化学」を学んでいることが望ましいが、いずれかを学んでいない場合には、入学後に積極的に学ぶ意欲を持っている。
  • 食品と調理に関心を持ち、積極的に学ぶ意欲を持っている。
  • 栄養・食生活・運動の改善をとおして、人々の健康の増進と豊かな生活の維持・発展に貢献しようとする意欲をもっている。
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