▶当サイトについて

活水同窓会

事務局からのお願い

卒業後の連絡先は同窓会で管理しています。
住所不明となれば、お便り・学年同窓会のお知らせも届かなくなります。
住所・氏名などの変更の際には事務局までお知らせください。

お問い合わせ

活水同窓会 長崎市東山手町3-7

TEL 095-822-7365 FAX 095-825-3295

受付時間 (月曜日~金曜日)9:00~17:00

会長からのメッセージ

 全国の同窓会会員の皆様、今から同窓会へ入会を考えていらっしゃる皆様、今回は同窓会の活動についてお話しします。同窓会では年間を通じていろいろな活動をしています。
 毎年会員の皆様にご案内していますが、5月に同窓会総会が開催され、その後各地にあります支部において支部総会が開かれています。

 同窓会にはアメリカ及び日本各地に19の支部があります。
 各支部では年代を超えた同窓生の楽しく親しい交わりがなされています。
 総会に参加されますとその地域で活躍されている素敵な方々との出会いがあり、そこでのお話は地域での生活を豊かにし、心を温かく包み込んでくれる事と思います。又、お話の中で活動の場が広がるかもしれません。 気軽に相談し、お話ができるこんな嬉しいことはありません。まだ参加されたことのない方ぜひ一度参加してみてください。
 同窓生はどの地域へ行かれてもその地域の支部がお待ちしています。住所変更等は本部事務所へお知らせください。すぐに支部と連絡を取り対応いたします。

 もう一つの大切な活動に学院行事への参加とラッセル奨学金があります。
 ラッセル奨学金は、同窓生であった故仁田タカさんの寄付金を基金にして1996年に設立されました。活水女子大学卒業後、更に研鑽をつまれる方に奨学金を、高校・中学へ支援金を差し上げて応援しています。 2016年度の奨学金は看護学部を卒業し鹿児島大学大学院に進まれた方に、支援金は活躍めざましい平和学習部と吹奏楽部に差し上げました。
 同窓会ではラッセル奨学金の為、毎年チャリティコンサートを開催し、収益金で奨学金を支援しています。

 螢雪会・活水祭では、伝統のエリザベスケーキを販売してバザーの収益に協力しています。このためのケーキ焼きには同窓生有志が集まります。 沢山焼きますので準備など大変ですが、先輩から伝わる伝統のケーキを焼けることの喜びがあります。興味をお持ちの方は事務所までご連絡ください。

 入学式・卒業式に参加するのも大切な活動です。
 出席しますと今も変わらない伝統の式の素晴らしさに感動しています。
 以上、同窓会の活動の中から簡単に紹介させていただきました。

 活水同窓会事務所は大学近の敷地内東山手にあります。
 事務所へお気軽にお出かけ、お問い合わせ下さい。
 まだご入会でない方もご入会を心よりお待ち申し上げます。

 同窓会は活水の伝統の下、同じ学び舎で学んだ卒業生にとって大切な場です。125年の伝統を大切に繋いでいかなければなりません。
 活動を憶えお支え下さいますようにお願い申し上げます。

Top