▶当サイトについて

活水同窓会

事務局からのお願い

卒業後の連絡先は同窓会で管理しています。
住所不明となれば、お便り・学年同窓会のお知らせも届かなくなります。
住所・氏名などの変更の際には事務局までお知らせください。

お問い合わせ

活水同窓会 長崎市東山手町3-7

TEL 095-822-7365 FAX 095-825-3295

受付時間 (月曜日~金曜日)9:00~17:00

会長からのメッセージ

 新緑の美しい爽やかな季節を迎え新しい年度が始まりました。 
 新入生の皆様 又新しい学年に進級された皆様 おめでとうございます。

 21世紀に入りすでに17年が過ぎました。科学は驚くほど進歩し、世の中は確実に変化し ています。人工頭脳が活躍する時代になりつつあり、ついて行くのが難しいと思うこともしばしばです。しかし、このような時代であるからこそ、私たちに求められるのは人間性を失わない生き方ではないでしょうか。人間性とは機械や人工頭脳では作り出すことのできないヒトの感情であると思います。人間性を失わない生き方とは 音楽、文学あるいは宗教などによって培われた個人の特性(個性)を認め合う生き方です。だからこそ、現在は個性が尊重され求められる世の中となっているのだと思います。活水での生活は 他の人にはない自分自身の個性を見つける場となると信じています。

 活水の創設者であるラッセル先生は、個性豊かな学生を育てることを意図されたのではないでしょうか。その精神を受け継いだ多くの先輩方が世の中に受け入れられ、活躍されている理由であると思います。同窓会はその様な先輩方とみなさんを繋ぐ大切な役割を担っています。

 どうぞ同窓会に入会していただき、私たちとともに活水同窓会の新たな伝統を作って行きましょう。

 2018.04.24

 

Top