HOME > 同窓会
同窓会
同窓会会長のメッセージ

 新緑の美しい爽やかな季節を迎え新しい年度が始まりました。
 新入生の皆様 また 新しい学年に進級された皆様おめでとうございます。
 皆さんが活水学院中学校・高等学校を選ばれた理由はいろいろあると思いますが、私たちの学院が女子校であることもその一つであると思います。約140年前ラッセル先生が女子教育の場として活水学院を創立された目的は 女性の地位を向上することと自立した女性を世の中に送り出すことであったそうです。時代が変わり 女性が男性と同等に働ける時代になりつつある現在でも、女子校を選んでくださる方がおられることは、現代社会には女子校が必要であるということだと思います。
 せっかく皆さんは女子校である活水学院を選んでくださったわけですから、当学院でしか味あうことのできない多くのことを経験し楽しんでいただきたいと思います。その中で他人にはない自分の特性(個性)を見つけて、それを伸ばし 社会の一員として活躍していただきたいと思っています。
 私たち同窓会はラッセル先生の建学の精神を受け継ぎ、皆さんの個性の発掘や夢の実現のお手伝いをしたいと思っています。

同窓会会長 森  惠 子

活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.