HOME > 同窓会
同窓会
同窓会会長のメッセージ

 厳しい暑さも峠を越え、さわやかな秋風が心地よい時節となりました。
 2016年度 同窓会総会は5月28日(土)、中・高校舎に於いて、同窓生90余名の参加のもと開催されました。午前中の総会の後、午後のお楽しみ会では中高吹奏楽のすばらしい演奏に耳を傾け、吹奏楽の伴奏で校歌を歌い、感動のうちに閉会致しました。その後には各支部に於いて、総会が開催され、新年度がスタートしました。
 同窓会にはアメリカ支部と国内合わせて19の支部があり、支部長を中心に年代を越えた同窓生との交わりと共にそれぞれの地域に即した活発な活動がなされています。
 本部におきましても年間を通じて様々な活動を行っています。
 主な活動として、学院行事への参加と同窓会主催の行事があります。
 学院では秋の行事として中・高校の活水祭、大学の螢雪会が開催されます。今年も同窓会では9月3日活水祭、10月28日螢雪会に参加し、伝統のクィーン・エリザベスケーキを焼いて販売致します。活水伝統の深い味わいのケーキです。一度ご賞味下さい。
 同窓会の主な行事としては「チャリティーコンサート」と「クリスマス讃美礼拝」を開催します。例年はチャリティーコンサートを東山手校舎の大講堂、クリスマス讃美礼拝を小チャペルに於いて開催していましたが、学院東山手校舎では2016年度3月より2018年度までの3年間校舎の耐震工事に入りました。従って、今年度のチャリティーコンサートは長崎市民会館文化ホールに於いて「舘野泉・草笛光子 音楽と物語の世界」(9月27日(火))を開催致します。舘野泉氏は以前音楽学部で客員教授としてお招きし、ご指導いただいておりました。活水と深いつながりのあるピアニストでいらっしゃいます。今回、女優としてご活躍中の草笛光子さんと共にお招きすることができました。お誘い合わせの上、どうぞお出かけ下さい。素晴らしい公演になると思います。
 「クリスマス讃美礼拝」は12月3日(土) 1時、日本基督教団長崎教会にて、同窓生の合唱団「ヴィーニゥドゥ活水」のコーラスと共にお祝い致します。お誘い合わせてお出かけ下さい。一緒にクリスマスをお祝い致しましょう。
 尚、チャリティーコンサートの収益金は活水女子大学卒業後さらに大学院を目指している方へ奨学金、活水中学・高校への支援金、熊本地震で被災された方々への義援金として用いらせていただきます。毎年、讃美礼拝の席上献金は歳末助け合い募金へ差し上げています。
 以上同窓会の活動を一部紹介させていただきました。
 同窓会は学院創始者エリザベス・ラッセル先生により創設され、今年214年を迎えます。創設当初から学院と共に歩み、学院・在校生・同窓生のために祈りをもって、活動を続けております。創設趣旨と伝統を大切に受け継ぎ時代に即した活動を行っております。
 おひとりでも多くの卒業生に入会いただき、交わりを深めて参りたいと心より願っています。ご入会をお待ち致します。

 学院で汲んだ「活ける水」が心に満ち溢れ、皆様の未来を豊かにし、その水が大きな流れとなることを願ってやみません。

同窓会会長 森  惠 子

活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.