HOME > キャンパスライフ > 国際交流

国際交流

1879(明治12)年にアメリカの婦⼈宣教師ラッセル⼥史の⼿で創設されて以来、本学は常に海外とのつながりを⼤切にしてきました。その伝統は、現在も受け継がれ、年々⼤きく広がっています。
国際交流・留学センターでは留学、海外研修などの実施、学⽣の国際交流をサポートすることを積極的に進めています。
近年は協定校の数も増加し、より多くの学⽣の海外派遣や外国人留学生の受入れ、海外研修の機会を提供しています。

交換留学⽣・語学研修留学⽣の派遣

本学では交流協定に基づく交換留学制度、語学研修留学制度を設けています。 主にアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、韓国、中国などへ学部留学、語学留学希望者を派遣しています。本学での授業料免除や奨学⾦制度のほか、留学先⼤学が奨学⾦を給付、授業料減免など留学費⽤負担の軽減措置を設けているところもあります。そのほか、留学先⼤学で取得した単位が本学の単位として認められる制度があります。

海外からの留学⽣の受⼊れ

本学では交流協定に基づいて毎年多くの交換留学⽣や短期留学(私費留学)⽣を海外から受け⼊れています。外国⼈留学⽣のための⽇本語や⽂化に関する科⽬も充実しています。また、2週間の「夏期短期研修」も⾏われており、集中的に⽇本語学習や⽇本⽂化体験ができるプログラムを⽤意しています。そのほか、学部留学希望の外国⼈学⽣のための⼊学試験を実施しています。

海外短期研修

学科毎に語学、⾳楽、⽣活環境、⽇本語教員養成実習など、学科の学びの⽬的にあった海外研修を独⾃に⾏っています(アメリカ、オーストラリア、イタリア、中国等)。さらに、異⽂化理解演習(韓国、タイ等)や姉妹校間交流プログラムなどの海外研修もあります。

国際交流・留学センター

本センターでは学⽣の国際交流、国際理解を深めるお⼿伝いと留学⽣のサポートを⾏っています。また、学⽣の海外留学の計画、⼿続きも丁寧にサポートします。