高校修学旅行四日目報告

高校修学旅行四日目報告
 2月27日(土曜日)、いよいよ修学旅行最後の日となりました。今朝は7時にはヒルトン東京ベイ2階の会場に集まり、礼拝をしてから朝食をとりました。すでに昨日までに預ける荷物をまとめておいたので、朝食後は各自荷物をホテルに預け、循環モノレールの駅に集合しました。昨夜同様に、ディズニーランドとシー、それに舞浜駅に止まるモノレールに団体で乗り込み、東京ディズニーランド(TDL)前の広場には8時50分に集合できました。
 ミールクーポンをもらい、旅行代理店の渡辺さんから集合時間、写真撮影の時間の厳守の注意を受けて、班ごとに駆け足でTDL場内に入りました。
 あいにく週末でもあり、平日よりもたくさんの入場者で、昼食を注文するのも時間がかかりました。しかしほとんどの生徒はいくつかの人気イベントは見たり乗ったりできたようです。
 昼食を済ませ、午後1時過ぎには集合場所に集まり、クラス写真を取り、羽田空港行きのバスに乗り込みました。名残り惜しい気持ちを抑えてTDLを出ました。ほとんどの生徒は大きなお土産袋を抱えてTDLを後にしました。
 羽田空港では団体客として、荷物の預けや搭乗手続き、保安検査場もスムーズに終わえることができました。3日間の団体行動の学習効果がよく現れた行動でした。全日空667便に 私たちは一番奥の団体席だったので、他のお客よりも先に乗り込みました。
 偶然ですが、機内に入ると先行して入った先生が親しげにキャビンアテンダントさんと話しをしていました。実は8年前に活水高校を卒業し、大学卒業後にANAに就職した吉村さんという客室乗務員だったのです。偶然にも私たちの乗る飛行機の担当だったのです。吉村さんには、生徒や先生がたが機内でお世話をいただきました。
 飛行機は予定通り6時に長崎空港に到着。機内ではほとんどの生徒はぐっすり寝ていました。TDLで疲れたのですね。荷物を引き取り後、外に出ると、十数組の保護者が空港に迎えにきていました。離団式の後解散し、残りの生徒は4台のバスで学校に7時40分には到着しました。
 校長先生、重松学年主任、岩永先生、奥山先生、波多野先生、武富先生、そしてカメラマンの江島さん、沢山の思い出ありがとうございました。また近畿日本の渡邊さん、河添さんの丁寧なケアにも感謝いたします。

2016年02月29日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ