高校修学旅行 Day-4

最終日の朝、肌寒さを感じましたが、落ち着いた天候の中で、生徒たちは元気に食事会場に集まりました。
朝の礼拝で、「できるだけ長くディズニーランドにいることができますように」という切実な思いを祈りに合わせ、
クラスごとに順序よく食事を済ませて、班ごとにスムーズにチェックアウトできました。
そして、、、予定時刻より早くディズニーランドへ入場できました!歓声をあげて駆け出していく後ろ姿に青春の爽やかさを感じました。一人ひとりがすべての集合時間を守り続け、修学旅行団の一員として意識を高め続けたことに対する、生徒たちへの最高のプレゼントとなりました。それでも午前中の短い時間となりましたが、各班で事前に下調べを行い、バスガイドさんや、同行してくださった看護師の下谷先生から教えていただいた情報をもとに、念願のアトラクションや食事、おみやげを堪能することができたようです。
ディズニーランドのクラス写真撮影時、生徒たちの表情は満面の笑み!この感動をそれぞれの家に帰っても伝えてほしいと思いました。
福岡空港で離団式を行いました。その後、福岡空港内の広いフロアを移動する集団行動もとてもスムーズでした。
疲れもピークを迎えたようで、帰りの車中はぐっすり眠る生徒が多かったです。
学校に無事に戻り、保護者との久しぶりの再会に「おかえり!」「ただいま!」と温かなお出迎えがありました。
多くのことを生徒と共に学んだ3泊4日の修学旅行となりました。
お世話をしてくださった多くの方々に心よりお礼申し上げます。
何より、この修学旅行を企画実行してくださった近畿日本ツーリスト長崎支店の河添さん、松尾さんには様々なサポートをしていただきました。
ありがとうございました!
カメラマンの江島さんが撮影してくださった写真は、来週クラスの前に掲示されて、必要な写真を購入することができます。
お楽しみにお待ちください。
修学旅行全日程が無事終了しました。
ありがとうございました。
2017年02月24日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ