高校Ⅰ年特進 総合的な探究の時間 中間発表会

2月7日(金)7校時に、高校Ⅰ年特別進学コース「総合的な探究の時間」の中間発表会が開かれました。
活水女子大学から、吉田副学長、原田先生をお迎えしました。
9月から興味のある領域を選択【政治・経済、国際理解、科学・技術、地球環境、
医療・保険、社会問題】して、2~4名でグループを作り、探究を開始。
12月からはグループごとに具体的なテーマを決定して、調査を始めました。
◎それぞれの探究テーマは次の通りです。
① 高校生1万人署名~署名が世界にどんな影響を与えているか~
② スマートフォンが学生生活に与える影響
③ 人工知能と私たち~本当にロボット(AI)に任せていいのか
④ 離島の医療問題
⑤ 健康に長生きをするためには
⑥ 食品ロスの現状と削減に向けて
今回の中間発表は、1グループ8分で行いました。
それぞれ発表後に、大学の先生方からコメントをいただきました。
3月19日に行われる、最終発表に向けてあと1ヶ月ではありますが、大学の先生方、中間発表を見に来ていただいた校内の先生方のアドバイスを参考に、さらに調査・探究を深めていきたいと思います。
2020年02月16日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ