修学旅行2日目

2日目も快晴で、さわやか朝の空気の中、目覚めました。

朝食後、ホテルのそばで体験学習を行うために移動しましたが、 内陸性の気候のためか、気温はぐんぐん上昇していました。

アイスクリーム作りは、牛乳と生クリームを材料に、氷と塩で凝固点降下を 実感しながら作り上げ、おいしくいただきました。
イチゴジャム作りは、あくを取りながら煮詰めて、ビスケットにつけて味見を した後、マイボトルに詰めて持ち帰りです。

次の見学地は、花で有名な富田ファーム。早咲きのラベンダーも見られ、 美しい花畑と十勝岳連峰の広大な景色と、美味しいアイスクリームやジュースに 感動しました。長崎から訪れていた女性観光客に声をかけられ、一緒に写真を 撮った班もありました。

深山峠で昼食にスープカレーをいただいて、旭山動物園の見学に。 旭川の気温は29℃、強い日差しの中、園内では日陰や涼しい建物 を利用しながらの見学でした。

見学時間ぎりぎりまでお土産を選んでいた班もありました。下の最後の水の中にはカバがいます。このカバは2011年、 長崎バイオパーク生まれの「百吉」です。

2日目、ここまで順調です。

明日の札幌自主研修に備え、今夜はゆっくり休めるとよいです。

ホテルでの朝食 富田ファーム 富田ファーム
マイボトルのジャム アイスクリーム作り 空飛ぶ(ように見える)ペンギン
長崎バイオパーク生まれの「百吉」
2014年06月25日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ