中学2年修学旅行 1

2月28日(水)中学2年生は修学旅行に出発しました。

福岡空港までバスで移動し飛行機で沖縄へ。

那覇空港に予定通り到着、南国特有の香りがする、と生徒の声が上がりました。

移動のバス車内で、丁寧に沖縄の歴史や文化の説明をいただきながら、対馬丸記念館、ひめゆりの塔・資料館と見学を行いました。

<生徒感想>

*とても怖くてとても辛かったんだなと思いました。/ 罪のない子供たちの命が無差別に殺されてしまった事実におどろきました。/ あんなに大勢の人が海に飛び込んで小さい子供も海に投げ込まれたと知ってとても悲しくなりました。/ 戦争は消えることはないっていうけどそういう心根がいい人たちでいっぱいになればいいなと思いました。

*自分と同じくらいの年齢の人戦争に駆り出されていた事が今では考えられなくて心が痛くなりました。/ 医療施設として使われていた穴も暗くてはっきりと見えずとても怖くて途中から、友達にしがみついていました。/ 沖縄の戦争についての実際の写真をみて改めて悲惨さを感じた。

2024年02月28日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ