中学特別行事

中間考査が終わり、中学特別行事が行われました。

中1は10月末に行われる宿泊学習の準備を行いました。キャンドルサービスで使うロウソク立てを作成したり、係の仕事の確認や施設の使い方についてのオリエンテーション動画を見ました。

中2は茂木の長崎ハウスで、ステンドグラスのネックレスの作成を行いました。長崎市子ども農山漁村交流体験事業としてAmberのご協力で、自分だけの素敵なステンドグラスが完成しました。

中3は福祉の仕事体験講座の3回目「職場見学」で社会福祉法人ながよ光彩会「かがやき」を訪問しました。

(福祉の仕事体験講座は1回目 福祉の仕事伝道師講話 2回目 福祉の仕事基礎講座と今回の3部構成です)

まず、原田竜生さんから「認知症」についてのお話と介護の仕事についてお話を伺いました。「生活の介助だけでなく、『いきいき』と過ごせるようにすることが介護の仕事です」というお話が印象に残りました。また、今回は入居者の方へのインタビューが目的の1つでしたが、今までの講演で話の仕方や気を付けることを学び、インタビューさせていただく方の紹介をうかがって、自分たちで質問を考えていきました。笑顔でたくさんお話しできた部分もありましたが、声の大きさやトーン、スピード、話題など改善すべき点もたくさん見つかりました。インタビューに応じてくださった利用者の方とお手紙などを通して交流を深めていけるといいです。

2022年10月06日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ