中学修学旅行 レポート1

中学校の沖縄修学旅行は本日より二泊三日、予定通りの実施とし、定刻午前9時20分、バスで学校を出発しました。長崎空港で合流する1名を除く25人で出発です。
10時に長崎 空港に到着し、1名が加わり26人全員が揃いました。私達が乗る飛行機は、南国っぽくお花のラッピングがされていました。
いよいよ飛行機に搭乗です。「はやく沖縄着いて〜」「はやくお弁当食べたい〜」「ホテルのご飯美味しいかなぁ」という元気な声が多く聞こえました。みんな今日の晩ご飯が楽しみのようです。
13時30分那覇空港に到着し、バスガイドの方と合流しました。気温は長崎よりずいぶん暖かく21℃です。
バスに乗ると私達の行く場所を地図にしてくださっていました。「沖縄ってこんなに広いんだー!」「上の方まで行くんだね」「美ら海水族館ってここにあるんだ」という声が聞こえてきました。
14時20分、 最初の研修地、沖縄県立博物館に到着しました。
館内は写真撮影ができなかったのですが、入り口のブースにある体験コーナーでは写真が撮れました。三線(さんしん)を弾いたり、エイサーで使う太鼓を叩いたりと、様々な体験ができました。
館内を廻りながら、沖縄という土地の特徴や文化、歴史、戦争体験と、様々なことについて学びを深めることができました。
2020年02月26日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ