スーザン・サザードさん講演会

11月12日(月)、本校チャペルを会場に、アメリカ人作家のスーザン・サザードさんをお招きして、中学・高校全校で講演会が行われました。
スーザン・サザードさんは12年間をかけて長崎の被爆者や専門家への取材や調査を行い、被爆70周年の2015年7月に「Nagasaki:Life After Nuclear War」を出版されたアメリカ人の作家です。2015年11月に長崎平和特派員に認定され、来る11月16日~18日に、長崎市の平和会館や長崎原爆資料館を会場にして開催される第6回核兵器廃絶-地球市民集会ナガサキのゲストとして来日されました。
スーザンさんは、事前に長い時間をかけてご準備くださった流暢な日本語によって、ご自身が日本に留学されていた時、長崎の被爆者について初めて知ることとなったご経験や、沢山の時間を費やして長崎の被爆者の方のお話しを聞き取り調査なさったことなどを紹介くださいました。そして、同書に著された5名の被爆者の方々について、本校平和学習部員生徒による日本語翻訳の朗読を交えながら、被爆当時の克明な様子やその後の生き方、証言者としての歩みなどを講演くださいました。
全校講演の後は、高校1年生から3年生までの英語科生徒と共に講演と交わりの時間をもって下さいました。

2018年11月12日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved
×

中学ホーム

高校ホーム

ページトップ