活水高等学校 活水中学校

中学 英語暗唱大会(動画UP)

5月6日(木)15時40分から、チャペルにおいて、中学校英語暗唱大会が開かれました。

活水中学校では、英語教育の一環として、普段から英語暗唱に取り組んでいます。

春休みの課題として全員が取り組み、今回の大会に、2年生4名、3年生4名の計8名がエントリーされました。

2年生は「The Restaurant with Many Orders」を2名、「The Tale of Peter Rabbit」を2名、3年生は「I’ll Always Love You」を3名、「Cooking with the Sun」を1名が それぞれ暗唱しました。

ただ覚えてスピーチするだけでなく、間のとりかた、抑揚、キーワードの強調など、工夫された発表でした。

英語科の7名の先生によって採点・審査が行われ、3年生の吉田さんが第一位、3年生の戸村さんが第二位、3年生の村本さん・2年生の富田さんが第三位に入賞しました。

総評として、アントニオ先生から、「英文を覚えるのはとても大変だったとは思いますが、イントネーションやストレス、表情やジェスチャーなど、それぞれがよく工夫をして、申し分のない仕上がりでした。また、声と表情を合わせ、キーワードに音の強弱を置くとよりよくなると思います(→すべて英語)」とアドバイスをいただきました。

また、審査中には、長門先生から、「サッカーのちょっといい話」として、ワールドカップロシア大会での日本選手やサポーターのさわやかな行動がワールドニュースでとりあげられたことが紹介されました。

今回、先輩たちの成果に耳を傾けた1年生も、来年は堂々と発表できるようになることが楽しみです。

第一位、吉田さんの暗唱動画です。どうぞご覧ください。

2021年05月07日
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved

ページトップ