ブックタイトル活水女子大学 大学案内2018

ページ
45/80

このページは 活水女子大学 大学案内2018 の電子ブックに掲載されている45ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

活水女子大学 大学案内2018

将来を見据えた履修のポイント保育士を目指して保育士資格は社会福祉の国家資格で、保育所その他の児童福祉施設に勤務し、子どもが生活や遊びを通してすこやかに成長できるよう支援する仕事です。CASE1幼稚園教諭を目指して幼稚園教諭免許状は文部科学省管轄の免許状で、幼稚園で満3歳から小学校就学前までの幼児を対象に、心身の発達に応じた教育を行う仕事です。CASE2養護教諭を目指して養護教諭免許状は文部科学省管轄の免許状で、小中高の保健室に常駐し、児童・生徒の健康診断・健康観察等を通して心身の健康をつかさどる仕事です。CASE3取得できる資格など学科の特徴学内外の活動を通して、子どもとのふれあいを体験します。保育内容(表現)の授業では、音楽表現や身体表現、造形表現などの授業を通じて学んだ技能をベースとして、ミニミニミュージカルを作成し、最後に完成作品を保育園児たちの前で上演します。長崎で子育てをしている外国人ファミリーが気軽に集い、コーヒーを飲みながら情報交換をして過ごす場です。学生はスタッフとして関わり、一緒にハロウィンやイースターなどの行事を楽しみます。■コーヒーモーニング健康生活学部子ども学科■保育内容(表現)園の環境についてお互いの気づきを共有する◎保育士 ◎幼稚園教諭1種免許状 ◎図書館司書◎養護教諭1種免許状 ◎学校図書館司書教諭◎活水女子大学子ども英語指導者養成課程修了証◎子育て支援者養成課程修了証43