学長室からのメッセージ

 
「考えよう、調べよう、人の話を聞こう」

 卒業という言葉は「業(わざ)を卒(お)える」と書きます。しかし本日の皆さんの卒業式は勉強を終える時ではありません。この卒業式を新たな知的生活の出発と理解し、出発式と置付けましょう。

 「出発式」とよく似た語に「出陣式」があります。しかし「出陣」には陣地を出て戦いに出ていくと言う意味があるので、私はその語は採りません。「戦争、戦(いくさ)、闘い(たたかい)」に関係する語彙は使うまいと心がけているからです。

 1980年代に流行したテレビゲームやコンピュータゲームは、そのテーマのほとんどが相手勢力との戦いでした。多くのゲームが、勝つとは自分が相手を殺すこと、負けるとは自分が殺されること、という枠組みで作られていました。しかし、子どもを主な対象とするゲームで、勝つことイクオール相手を殺すことだという枠組み設定はおかしいと声を上げる人々がいて、私も同感しました。それ以来、私自身はできる限り戦争に関係する語彙や比喩は使うまいと決心して、今日に至っています。

 とはいえ、それは容易ではありません。本学の将来計画を考えようとしている時、「受験生を増やす作戦」、「学生募集のための戦略」、「大学PRキャンペーン」、「高1女子がターゲット」などの表現がつい口から出そうになります(キャンペーンも野戦場・戦争の行なわれる原っぱ、ターゲットも射撃の的という意味なのです)。

 すぐに思いつく言葉がそうしたものであるというのは、それほど私たちの頭や精神構造が、たとえ比喩であるにせよ、戦争や闘争、勝負、競争などの概念の影響を受けていることを示しています。キリスト教の聖書や讃美歌の中にさえ「戦い」の比喩が数多く出てきます。しかし、私は同じ志をもつ女性たちと共に、生きてゆくことは、決して戦争や闘争や勝負や競争ではないということを確信したいと願いつつ、できるかぎり「戦争」の比喩は使うまいと心がけてきました。

 さて本題に入ります。私は今日卒業をされる皆さんに、これからが本当にあなたが、一人で知的に生きていく時だということ申し上げます。英語に、一人で学びつつ生きていく人という意味の「インデペンデント・ラーナー」(Independent Learner)という語があります。皆さんにはこの「インデペンデント・ラーナー」になってほしいと希望します。

 皆さんがこれまで受けてきた小学校、中学校、高等学校、大学という学校教育の中には、いつも先生がいて、教科書、そしてテストがあったはずです。大学を卒業するとそれらが一切なくなります。それは、これからが本当の意味での知的独立だということを意味しています。本気で学ぶべき時が来たことを意味しています。

 具体的にはどうすればよいのでしょうか。私からは皆さんに次の3つのことの実践をお勧めします。1. 考える、2. 調べる、3. 人の話を聞く、ということです。

 まず一つ目ですが、しっかりと考える人になりましょう。神が人間に与えられたものが「理性」「考える力」であると言われるとおり、人間は「考える」存在です。どんな時にも「考える」ということを放棄しない人であり続けてください。

 二つ目には、どんなことでも、自分で調べましょう。「調べる」ということは今や驚異的に容易になりました。紙媒体でも電子媒体でも、種々の辞書や大量の資料が入手可能です。その環境を生かして、私たちは何についても正確さを追求して、調べる習慣を保持していきましょう。
 三つ目に重要なことは、人の話を聞くことです。「発信しなさい、自分の意見を言いなさい」と求められることがあるでしょう。しかし本当に意味ある発信をするためには、まず聞くことから始まります。相手と対面をして、自分の意見を抑えて、心を白紙にして、相手の言うことに耳を傾けることを心がけるべきです。

 以上の、考えること、調べること、人の話を聞くことが、知的活動の原点です。皆さんには、いつも目を開き、心を開いていてほしいと思っています。何かについて少しでも知ることは、私たちの心の壁に、新しい窓が一つ開くということだからです。

 皆さんは今、広い世界を前に、たくさんの窓を開いていける地点に立っています。皆さんの前に何十年という時間があります。どうか独立した知的な人間として、元気で前に進んでいって下さい。そして、その新たな歩みのスタート地点が活水女子大学であったことを忘れないでいてください。

 皆さんのこれからの人生が、神さまの恵みに満ちたものでありますようにと祈りつつ、ご卒業をお祝いいたします。

 

 
■東山手キャンパス(本部)
〒850-8515 長崎市東山手町1-50 TEL:095(822)4107 FAX:095(828)3702
■新戸町キャンパス (音楽学部・健康生活学部(食生活健康学科))
〒850-0954 長崎市新戸町3丁目1004-1 TEL:095(879)7110 FAX:095(879)7111
■大村キャンパス (看護学部)
〒856-0835 大村市久原2丁目1246-3 TEL:0957(27)3005 FAX:0957(27)3007