活水学院ロゴ

活水学院へのご支援(ご寄付)について

活水学院へのご支援(ご寄付)について

ご挨拶

   

 1879年長崎市東山手に2人の米国人婦人宣教師によって創立された活水学院は、2019年に140周年を祝い150周年に向けて新しい時代への一歩を踏み出しました。
 創立以来学院の歴史は平たんな道ではありませんでした。明治初期の封建的な社会や身分制度、その後の右傾化と世界を巻き込む戦争、原爆投下、GHQの間接統治、高度成長と高い出生率、バブルの崩壊と停滞の20年、そして劇的な少子高齢化社会へ。そして全世界的なコロナ禍に私たちは直面しています。生徒学生の多くが2000年以降に生まれ誰も経験をしていない日常と教育環境の中で彼女たちは学院での生活をしています。
 国公立の学校に比べ補助金は受けていても主に授業料・校納金で経営されるのが私学の教育です。活水学院が教育の理念を維持しつつ140年余の独自の教育を継続できたのは、神さまのご支配と計画の存在と、活水教育の自信、卒業生の活躍、信頼、貢献が激変する社会でも底辺には息づいていたからだと思います。
 コロナ禍による遠隔授業と生徒学生のネット環境改善のため、また困窮者を対象とした大学独自の奨学金制度の拡充にも学院は努めています。政府からの特別奨学金も合わせ、学内奨学金により多くの学生がコロナによる打撃を軽減できていることは大きな喜びです。皆様方のご支援を心から感謝いたします。
 現在、学院は下記の4つの奨学資金の支援とご寄付を皆様方に呼びかけております。この奨学金のために、在学する生徒学生への支援を是非お願いいたします。
 コロナ禍の中で皆様方に置かれましても大変な時期をお過ごしのことと存じますが、在籍する生徒学生の活水学院での学びが災禍のなかでも充実したものとなりますように、皆様方からのご寄付とご支援をお願い申し上げます。


院長 湯口 隆司

寄付の種類

 下記の中から目的を指定してご寄付いただけます。


1. 大学教育環境整備資金

 大学の施設設備の拡充のために活用させていただきます。


2. 中学・高等学校教育活動支援資金

 中学・高等学校の学習活動、部活動、環境整備等のために活用させていただきます。


3. 大学生奨学資金(新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援事業)

 大学生の学修を支援する奨学金資金として活用させていただきます。また、新型コロナウイルス感染症の影響で家計の急変やアルバイト収入の減少などによって苦境を強いられ、修学に大きな支障が生じた学生への支援を行います。


4. 事業推進協賛金募金(学院強化プロジェクト)

 学院吹奏楽団(中学・高校・大学)、大学陸上競技部(駅伝)、大学サッカー部、大学新体操部の活動支援のために活用させていただきます。
 なお上記のうち、特定の部活動のご支援を希望される場合は、この項目を選択していただき、アンケート欄にご希望の部活動名をご記入ください。


※本学への寄付金は、特定公益増進法人の主たる目的である業務に関連する所得税法第78条第2項第3号又は法人税法第37条第4項に規定する寄附金として取り扱います。

寄付のお申し込み方法

インターネットによるお申し込み

 パソコン・スマートフォンなどからアクセスし、場所や時間を問わずご寄付いただけます。なお、インターネットからのお申し込みは、本学院が寄付の決済代行を委託している株式会社エフレジのEC決済システム「F-REGI」を利用したお手続きとなります。
 以下の事項をご確認の上、「インターネット募金のご案内」ボタンよりお手続きをお願いいたします。


決済方法

クレジットカード

 VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubのクレジットカード会社が発行するカードの利用が可能です。
 お支払いは、通常のカード利用と同様の取扱いで口座引き落としとなります。引き落としは、申込み日の翌月または翌々月となりますが、クレジット会社により異なりますので、利用明細書等でご確認ください。


コンビニエンスストア

 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートの各社でお支払いいただけます。
  インターネットによる申込み手続きが完了すると「受付完了画面」にお支払いに必要な番号が表示されます。番号をお控えいただき、コンビニエンスストア店頭にある端末機に入力し、発行される用紙をレジへお持ちいただき、現金にてお支払いをお願いいたします。なお、セブンイレブンは「払込票」をレジに直接お持ちください。

  • ※払込番号の有効期限は、お申込み後30日間です。期限を過ぎてしまった場合は、恐れ入りますが再度お申込みをお願いいたします。
  • ※コンビニエンスストア決済の1回のお手続き金額の上限は49,000円です。
  • ※寄付のキャンセルをされる場合は、活水学院へお問い合わせください。
    コンビニ窓口での返金は行っておりませんのでご注意ください。

Pay-easy

ネットバンキングでお支払いいただけます。インターネットによる申込み手続きが完了すると、「決済手続きを開始する」ボタンが受付完了画面に表示されます。「決済手続きを開始する」ボタンをクリックし、お振込みの手続きをお願いいたします。


注意事項
  • お申込み画面より必要事項をご入力の上、お申込みください。
  • 決済手続き完了後は、寄付者の都合によるお取り消し、ご変更、ご返金は一切承れませんのでご注意ください。
  • 寄付内容確認画面では、金額等の確認を十分に行ってください。
  • ご入力いただいたメールアドレスには、決済手続き完了のお知らせを株式会社エフレジより配信させていただきます。
  • お申込みいただいてから領収証等の発送まで1~2か月要することがございますのでご了承ください。また、ご寄付の領収日は申込み日ではなく、決済代行会社から本学に寄付金が入金された日となります。そのため、11月以降にお申込みになりますと、領収日の日付が翌年になる可能性があり、その場合は寄付金控除も翌年の対象となりますのでご注意ください。

学校法人 活水学院 〒850-8515 長崎市東山手町1-50
TEL:095(822)4107 FAX:095(828)3702

Top