活水女子大学でのできごとをリアルタイムにお届けいたします

2018年4月16日

coffee morning

みなさんこんにちは。
子ども学科4年の晴れ女ですsun.gif

coffee morningでは、
毎回楽しいイベントをしていますよhappy02.gif
今月は、イエス・キリストの復活を
お祝いする日であるEasterにちなんで、
イベントを行いました!

2018年4月16日

学生食堂

みなさんこんにちは。
子ども学科4年の晴れ女ですsun.gif

新年度がスタートし1週間が過ぎました!
私もとうとう4年生となりました。
学内ですれ違う、1年生かな?
と思われる初々しい姿の学生さんに、
3年前の入学した頃を思い出しては、
懐かしいね〜と友人と話していますhappy02.gif

授業がたくさん入っていた1年生の頃は、
よくお昼に学食をたべていました!
先日、久しぶりに友人と学食に行ってきました!
私はカツカレーを注文しました♪
甘めのルーでとても美味しかったですheart02.gif
安くて美味しい!学生には有難い
学生食堂ですよ♪

2018年4月16日

食生活健康学科とは?

はじめまして。
食生活健康学科 4年 きらきら☆ です。

今年度からこの活女ライフを担当させていただくことになりました!
よろしくお願いしますconfident.gif
週に1回のペースで食生活健康学科について配信していきたいと思いますshine.gif

もし、これを読んでくれた高校生の方がいたら、
進学先を決める際に少しでも参考になればと思いますhappy01.gif

いきなりですが、”食生活健康学科”と聞いて
どのようなことを勉強するかイメージできますか?

「食生活」という言葉からなんとなく食べ物のことかなぁ、と思った方…

大正解です‼️‼️

学校の勉強では、ほぼ毎日食べ物のことを勉強しています。
そして、私たちの学科では”管理栄養士”の資格取得を目指しています。

管理栄養士って何!?
栄養士と何が違うの?
と思った方もいらっしゃると思います。

【管理栄養士とは】

厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。
病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方
一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理、栄養管理を行います。

【栄養士とは】

都道府県知事の免許を受けた資格で、主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います。

管理栄養士と栄養士の1番大きな違いは、対象者に直接栄養についての指導ができるという点です。
(参考文献:日本栄養士会 Webページ )

活水女子大学では、2年生で栄養士の資格、卒業と同時に管理栄養士国家試験の受験資格を得ることができます。

栄養士に関しては必須科目の履修を終えたら資格を取得できます。

一方で管理栄養士は卒業資格を得た後に国家試験を受験、合格した後に資格を取得できます。

栄養士と管理栄養士の違いについてなんとなくでも知っていただけたでしょうか?

これからも食生活健康学科のいろいろを学生目線から発信していきたいと思いますcute.gif

興味のある方は是非次回も見て下さったら嬉しいですhappy01.gif

2018年4月9日

新学期スタート!

こんにちは!音楽学科4年のパンbread.gifです!

桜も満開の時季が過ぎ、
とうとう 始まりました!新学期!!
無事、4年生になりましたhappy01.gif

あっという間に時は過ぎて、
この間 入学したばっかりなのに…と思うことが
多々ある今日この頃ですsweat01.gif

4年生では、1日1日を充実させることを目標に
頑張って行きたいと思いますrock.gif

写真は、毎年カバーの色が変わる
活水オリジナルの手帳ですshine.gif
今年は赤色でした!可愛い!heart04.gif

2018年4月9日

新入生歓迎会

こんにちは!
学友自治会のりんごですapple.gif

4月4日、大チャペルで新入生歓迎会が行われました!
多くの新1年生が大チャペルにきてくださり、
部活やサークルなどこれからの大学生生活をもっと楽しむための紹介をさせていただきましたhappy01.gif

気になる部活などがあれば是非体験に行ってみてください☆

2018年3月28日

桜の季節ですね*

こんにちは!
音楽学科3年のちちゃです♪

ただいま春休み真っ只中ですが
久しぶりに大学へ行きましたicon_biggrin.gif

桜が綺麗に咲いていました〜cherryblossom.gif

皆さん、いよいよ新学期が始まりますよ!
私は新しい出会いがとても楽しみです。

大学生活も残り1年となってしまいました。
悔いが残らないように、勉強も遊びも楽しみますshine.gif

2018年3月16日

いよいよ*

こんにちは!
音楽学科3年のちちゃです♪

3月に入り、いよいよ就職活動が本格的になりました。

さっそく私も同じ学科の友だちと、
福岡で開催された合同企業説明会に参加してきました!

たくさんの企業を知ることができ、
自分の視野を広げるいい機会となりましたicon_biggrin.gif

第一志望の企業に入社できるよう、
がんばっていこうと思いますrock.gifshine.gif

2018年3月12日

2017年度 卒業演奏・論文発表会*

こんにちは!
音楽学科3年のちちゃです♪

3月11日(日)に音楽学部の
卒業演奏・論文発表会が行われました。

先輩方の4年間の集大成であるこの演奏会に、
多くの皆様にお越しいただけたことを嬉しく思いますhappy01.gif
ありがとうございました。

私はスタッフとして裏方で作業をしていましたが、
先輩方の素晴らしい演奏に思わず聴き惚れてしまいましたheart02.gif

この演奏会は選ばれた人しか出演することができないので、
出演できるよう皆で切磋琢磨していきたいです!!

2018年3月1日

卒業を前に。

こんにちは!文学部英語学科4年のかなえるchick.gifです。

こちらが最後の投稿になります。
毎回長文でしたが、お付き合いありがとうございました。crying.gifshine.gif

最後なので、今回もお付き合いいただけると、幸せます。
(幸せます、は私の出身の山口県の方言ですheart.gif

最後の投稿として、

ほかの場所で4年間の振り返りの文章を書く機会があったので、
その文をここでも紹介させていただきたいとおもいます。

****************************************

「愛は忍耐強い。愛は情け深い。」(コリントの信徒への手紙13:4)私はクリスチャンではありませんが、この聖書の言葉の深さを実感することのできた大学4年間でした。第一志望ではない活水の入学式で、多くの不安と一抹の希望で見上げた4年前の桜を、「活水だからよかった!」という心からの感謝と高い誇りを持って見上げることができるのは、活水の愛情に満ち溢れた教職員の方々、偉大な先輩方、いつもやる気を与え、元気がないときは支えてくれた友人、ひたむきに上を目指す後輩たちとの出会いのおかげであったと確信しています。出会ったすべての方々から様々な愛を受けてここまで成長することができました。
3年次に出場した、エリザベス・ラッセル杯スピーチコンテストで優勝をいただけたことは大きな自信になりました。挑戦する勇気、続けることの大切さ、伝えるということの難しさと楽しさ、この経験から多くを学びました。また4年次には、教員になるという夢を叶えることができました。教員採用試験に向け1年次から4年次まで長きに渡り、学習面・精神面共にお世話になった教職支援室の先生方には感謝が尽きません。「子どものことを一番に考える」ということがどういうことなのかを、私たちへの言動・行動を通して見せ続けてくださいました。活水で出会うことのできた素晴らしい先生方を目指し、常に学び続ける教員として努めていく所存です。
そして何より、活水でのかけがえのない学びの機会を与えてくれた両親、家族に感謝です。私自身が活ける水となり、周囲の人を潤していくことで、すべての方にご恩をお返ししていきたいと思っています。

*************************************

これが私の活水での4年間の全てと思っています。

2年次より、活水女子大学のブログで文章を掲載させていただく役割をいただき、
本当に学ぶことも多く、貴重な経験となりました。

ブログを書かせていただいたいくなかで1番難しく感じたのが、「言葉の難しさ」です。

あくまでも活字は活字であって、私の文章を読んで気を悪くされた方もいらっしゃったかもしれません。
そのようなことがあれば本当に申し訳ないです。

ただ、私は出来る限り多くのことを細かく書くことで、
リアルを伝えようと真剣に毎回書かせていただいたことは事実です。

そして、この場が、活水に興味を持ってもらうこと、活水のリアルな生活を知ってもらう手助けになればという思いがありました。

なので、ほかにもたくさんのメンバーがブログを書いています。

活水って楽しそう!!って思ってもらえたらこんなに嬉しいことはありません。shine.gif

ですが、ブログはあくまでも個人的な意見です。

ですので、もしこの投稿を読んでくれている入学志願者の方がいらっしゃったら、
ぜひ、活水へ入学し、実際にあなたの目で心で大学生活を確かめに来てください。!

私は活水で本当に素敵でかけがえのない4年間を過ごすことができました。

また、活水ではなくほかの場所で学ぶ、学ばれている方も、
自分次第で未来は良い方にも悪い方にも変えることができる!ということを
ぜひ知っておいてください。

それを私が活水で証明できたと思っていますicon_razz.gifshine.gif

そしてもう1つ、4年次に特に意識していたことが、
残していく。
ということです。

このブログもそうですが、色々な機会を通して、活水で培えた考え方や英語力を
後輩や形に残していくことをしたいと思い、色々なことにチャレンジしてきました!

学生チューターもそのうちの1つです。

4年次の学生として、出来ること、活水に恩返し出来ることを考えた際に、
このような形で残していくことを選びました★

良い姿も悪い姿も両方残してしまっていると思います。
後輩が、私たち卒業生の良い姿をみて、そして、悪い姿をみて同じ失敗をしないように、と学んでくれたらと思いますcrying.gif

なにより、こうやってここで文章をかかせていただいて、
少しでもたくさんの方に活水での私の喜びを共有させていただけたことに感謝です。

読んでくださった方からお声をかけていただけたりしたことは本当に私の書く原動力になりました!
拙い文章にも関わらず、ありがとうございました!
そして、4年間、大変お世話になりました。icon_razz.gifheart02.gif

素敵な後輩たちがこのブログも引き継いでくれるので、また読みに来てくださいshine.gif

長い間ありがとうございました!

2018.3.1
文学部英語学科4年
かなえるchick.gifheart02.gifでした!

2018年3月1日

Kanaeru’s 2017

こんにちは!文学部英語学科4年のかなえるchick.gifです。

最終学年、4年次について書きます。

この1年は4年間で1番授業数が少なかったにもかかわらず、1番多忙な年でしたweep.gif
ですが、1番充実した欲張りな年でしたheart02.gif

教育実習、教員採用試験、卒論、学生チューターが主に大きなイベントだったと思います。

そして、11月からは諸々のテストを受けに毎週末福岡に行くという、ハードなスケジュールでしたcrying.gif

全てをなんとかこなせたのは、絶対頑張りたいという熱意と、周りの人々の優しさがとても大きかったです。

全て終わった頃に体調を崩すこともありましたが、
無茶をできるのも大学時代だけだな、と思いましたcrying.gif
これも無茶をした人しか感じることのできないことを感じ切れたと思うので、良い経験となったと思います。
4月からはこの経験を生かして、自分が100パーセントを出せるようにしつつ、
ゆっくりと体も休めるようにしたいと思いま す!

以前投稿した2年次を振り返る回で、
あとで書きますと言っていたことについてここで書こうと思います!

「神戸親和女子大学通信教育部(以下:親和)」での学びについてです。
残念ながら努力が及ばず、4年次に小学校の教育実習へ行くことができませんでした。
自分が置かれた状況においてどれだけのことが満足にできるのかということについて、
自分の極限を知ることができた良い経験だったと思います。
親和での学びは、活水では経験できない貴重なものもありました。
親和で他大学の学生や社会人の方と共にに学ばさせていただいていたから
今の私があると、心から思います!
親和は教員をしながら続けるつもりです。
そして、時間はかかっても小学校一種免許取得を目指したいと思います!

次に、卒論は、1年かけて1つのものを作り上げるという、
壮大かつ、達成感のとても大きいものでした。

終わりが見えなくなる時があるほど、ゼミメンバー同士で不安になる時もありました。
ですが、最後の卒論発表会では、
おかげさまで自分の納得のいくものが発表することができました。

私の発表が終わり、4年生ばかりが質疑をしてくれていたのを見て、
質疑応答の際に、しきりに
「Anything is ok!」、「I hate your presentation! (笑)でもなんでも言ってください!」
と言っていたのは、 発表した人に対して、何かしら反応を示すことが礼儀であることを伝えたかったからです。

これも私が活水で学んだことですが、
無反応より、批判されることの有り難さ、嬉しさ、
発表する側、前に出る人であれば誰でも無反応が1番辛いことだと思います。

そのことを、これを見てくださる方には覚えておいて欲しいと思います。
どんな場であってもどんな立場であっても生かせることと思います!

共に卒論をやり遂げたゼミメンバーたちです!

最後に!
私は学生の締めくくりとして、
学生チューターという役割をさせていただきました。

英語学科1年生6人の英語のチューターをするというもので、計9回させていただきました!
1回が90分で、ほとんど休まず彼女たちは参加していました。

第1回目のチューターで、
「みんなと私の90分、お互いの大切な時間を使うということ。
私は少しでもみんなの力になれたらと思って全力で臨むつもりです。」 と言いました。
その言葉に全力でついてきてくれた彼女たちに拍手を送りたいです。shine.gif

毎回のチューターで、朝一だったり、来るのが辛いこともあったことと思います。
しかし彼女たちはきちんと参加してくれました。crying.gifheart02.gif

生徒がいて、先生役がいる、お互いが学びたい、しっかり教えたいという思いがあって
授業が成り立つのだと、彼女たちから学ぶことができました。

拙いところもあった中、全力さだけは伝わったと確信しています。
ですが、現場ではそんなに甘くないものと覚悟を決め、
いつでも余裕のある言動や行動を通して
子どもたちのことを1番に考えることのできる教員を目指します。
4月からは彼女達との経験を生かし、授業づくり、生徒たちとの接し方を考えて行きたいと思いました。

下は先生になると決まってから、最初の私の愛しい愛しい生徒たちです??
そして、私を先生として接してくれた子達です!

人生で大きなポイントとなる4年次でした。

次が私の最後の投稿になります。

よろしければ見てくださいねchick.gifheart02.gif