HOME > スクールライフ > 中学校クラブ活動
中学校クラブ活動

体育系

バドミントン部
バドミントン部は、基本を大切にしながら練習に励んでいます。練習は高校生と一緒におこなうので多くのことを学ぶことが出来ます。また、休日や週末には外部コーチにも来てもらい試合形式を中心とした練習をしています。
ソフトテニス部
ソフトテニスは日本生まれのスポーツです。テニスと似ているところも多いですが、ルールが少し違います。中学では、試合に勝つことも大切ですが、まずは「自分が狙ったところにラケットでボールを打ち返す」という基本の習得をめざします。

文化系

YWCA
学校行事の礼拝司会や施設訪問、学内でのミーティングの他に、保育園・学童でのボランティアやJOCSのための古切手の回収も行っています。長期休みにはYWCA全国会員集会やYWCA全国中高カンファレンス、日韓ユースキャンプにも参加しています。
ハンドベル
活水中学・高校ハンドベルは 中学生、高校生が一緒に活動しています。学内では、入学式や文化祭、クリスマス礼拝などで演奏します。また、ハンドベルフェスタや老人ホーム、チャリティーイベント等でも演奏する機会を与えられています。
中学英語部
週に2回、主にチャンツや英語の歌を使い、英語をリズムよく、また楽しみながら発音できるような活動をしています。9月の活水祭(文化祭)では物語の朗読を英語で行っています。中学1年生は2、3年生を憧れに、熱心に練習に励んでいます。
中学茶道部
表千家のお稽古を高校生と一緒にしています。お茶、お菓子の頂き方、歩き方、挨拶の仕方など幅広く作法を学びます。抹茶と和菓子が好きな部員が楽しく、ゆったりと流れる時間を茶室で過ごしています。
放送部
1年生1名、2年生5名、3年生4名の計10名で活動しています。年に2回ある大会に向けて毎日発声や読む練習に励んでいます。高校生と一緒に練習するので多くのことが学べます。今年は映像作りにも挑戦しようと計画中です。

活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.