HOME > スクールライフ > 高等学校クラブ活動

体育系

新体操部
中高新体操部は、創部36年になります。高校は、インターハイ(団体3位、個人8位)などの実績があり、中学は、九州大会(団体優勝2回、個人2位)や、全国大会出場実績があります。ユニバーシアード団体銀メダル獲得選手も輩出しています。『 元気で活発、積極的な演技 』がセールスポイントです。
バスケットボール部
部員たちはバスケットが大好きで、全員で助け合い、工夫しながら練習に励んでいます。精神面では「思いやりと自分に負けない心」を技術とともに磨けるように頑張っています。
バレーボール部
バレーボール部の活動には、戦前からの記録や写真があります。  チームの成績は、2014年度地区新人大会での優勝など、県大会(春季・高総体・選抜・新人大会)でも上位入賞をあげています。部員は、中学時代に活躍した選手が集まっています。  監督の指導方針は、「良い選手である前に、良い生徒であれ」です。
卓球部
長崎市では常に4強レベルを保ち、県大会でも上位入賞にはいる活躍をみせています。
ソフトボール部
ソフトボール部は常時使用できるグランドで練習に励んでいます。初心者がほとんどで、投げる・捕る・打つということを知らなかった生徒でも半年を過ぎると試合ができるレベルになり、過去には高総体など各大会で第3位になったこともあります。
バドミントン部
バドミントン部は、基本を大切にしながら日々練習に励んでいます。また、休日や週末には外部コーチにも来てもらい試合形式の練習を中心におこなっています。練習を通して力をつけ、過去には九州大会出場も果たしています。
ソフトテニス部
ソフトテニスは、一生続けられるスポーツです。毎日「楽しく」をモットーに日々練習しております。初心者も多くなかなか勝つことは難しいですが、生徒それぞれが自分の目標に向けて課題を見つけ、努力しています。
弓道部
中学校で弓道部のある学校がほとんどないので、毎年ほぼ全員初心者から始めています。また、本校には弓道場がないので、近くの長崎市営弓道場に移動しての練習となります。外部指導者の熱心な指導により、上達しています。

文化系

ハンドベル部
ハンドベル部
活水中学・高校ハンドベルは 中学生、高校生が一緒に活動しています。学内では、入学式や文化祭、クリスマス礼拝などで演奏します。また、ハンドベルフェスタや老人ホーム、チャリティーイベント等でも演奏する機会を与えられています。
茶道部
茶道部
表千家のお稽古をしています。お茶、お菓子の頂き方、歩き方、挨拶の仕方など幅広く作法を学びます。抹茶と和菓子が好きな部員が楽しく、ゆったりと流れる時間を茶室で過ごしています。
吹奏楽部
2014年から吹奏楽部と名称を変更し、2015年4月には藤重佳久先生が着任しました。中学生と高校生が協力しながら、吹奏楽、マーチング、アンサンブルコンテスト、すべてにおいて全国大会出場を目標としつつ、地元への感謝と貢献をモットーとして、活水らしい音を届けようと、毎日練習に励んでいます!
高校コーラス部
音楽コースが主体の部活動です。 限られた練習時間ですが,ハイレベルな演奏を目指しています。 今年度は,連合音楽会,合唱祭集,コンクール等へ出場する予定です。
高校コーラス部
樟TwinkleStars
高校コーラス部樟TwinkleStars
合唱活動を通し、一人一人が、それぞれの個性を大切にしながら輝き、社会に巣立った後も、自分を大切にし、周りの人と協調し合い輝いて欲しいという願いを軸に、施設訪問交流演奏、合唱祭などで合唱の楽しみを深めている。
YWCA
学校行事の礼拝司会や施設訪問、学内でのミーティングの他に、保育園・学童でのボランティアやJOCSのための古切手の回収も行っています。長期休みにはYWCA全国会員集会やYWCA全国中高カンファレンス、日韓ユースキャンプにも参加しています。
高校華道部
高校華道部
高校華道部は5号館1階和室で活動しています。 安達流の先生に来ていたき、月2回のペースで季節の花々を使って指導していただいています。活水祭では個人や全員での連華を展示してロビーを華やかにしています。
写真部
写真部は、県内でも珍しい白黒銀塩写真を暗室作業によって手作りで仕上げる活動を続けています。部所有の多数のカメラ、専用暗室はじめ、用品や設備環境も充実しています。県高文連写真専門部に所属し、全国大会への県代表出品を10回以上経験しました。
美術部
通常週二回の活動日を基本にしています。大会、展覧会公募前の日には追い込みでがんばります。油絵とイラスト、ポスター制作を中心に活動をしています。また、ディスプレイなど街の店舗とコラボをして社会へ貢献しています。
平和学習部
平和学習部は、文化部でも珍しいアウトドア系の部活です。活動の基本は、週末に校外で行う平和のためのボランティア活動や学習活動です。高校生一万人署名活動や長崎市青少年ピースボランティアで活躍しています。また、独自に国内外の若者と交流する活動も盛んで、国際的な活躍をしている生徒も多数輩出しています。
放送部
放送部は活水生の活躍を伝えるお昼の校内放送やさまざまな行事の司会を務めています。「読む」のではなく「伝える」ことを目標に日々活動し、毎年九州大会や全国大会に出場しています。

活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.