HOME > 学校案内 > 寄宿舎のご案内 > よくある質問

寄宿舎の紹介

よくある質問

Q:試験前の自習時間や消灯時間の延長はできますか?

A:中間考査や期末考査前1週間より試験終了日の前日までは終夜点灯します。学力テスト前日も同じです。


Q:洗濯はいつできますか?

A:下校後の自由時間にできます。


Q:入浴はいつできますか?

A:15時30分以降の自由時間に入ることができます。


Q:土曜、日曜などの休みの日はいつも自宅に帰省することができますか?

A:学校または寄宿舎の行事があるとき以外はいつでもできます。


Q:昼食はどうなっていますか。

A:学校の生徒食堂を利用します。


Q:食事はだれがつくるのですか?

A:業者にお願いしています。この業者には一般の生徒の生徒食堂もお願いしています。


Q:音楽コースの夜のピアノ練習はできますか?

A:学習時間にピアノ練習室(寮内)でできます。1人1室。


Q:家庭教師や塾に通うことができますか?

A:音楽レッスンや高校Ⅲ年生で他の大学を受験するためや、各学年で特別に必要と認められた場合はできます。
また、寮内に家庭教師に来てもらう場合は、学習時間内にできます。(但し、家庭教師は女性に限られます。)
中学生で高校音楽コースへの進学の意志が確定した場合、自習時間のピアノ練習室の利用が許可されることがあります。


Q:外出を許される時間はどうなっていますか?

A:月~金曜日は、学校から帰舎後17:50までできます。
土・日曜日は11:45から17:50まで。(祝日は10:00から外出可)


Q:夏休みなどの長期休暇も寮に残ることができますか?

A:課外授業、講習会、部活動などで学校が認めたものは、残ることができます。


Q:夕食はどうなっていますか?

A:月~木は一斉に食べ、部活、課外などで遅く帰舎した生徒は個人で食べるようになります。
金~日はセルフサービスで食べます。


Q:今は自宅ですが、親の転勤で一人残るときは寄宿舎にはいることができますか。

A:できます。


Q:電話の取りつぎはできますか?

A:学習時間や食事時間以外、22:00前は取りつぎます。


Q:寮はどんな先生方がお世話していますか?

A:舎監の先生数名でお世話しています。また、週に1回「寮務委員会」が開かれ、寮のいろいろなことについて話し合います。
「寮務委員会」のメンバーは校長、高校教頭、中学教頭、事務長、中学・高校各学年主任、生活指導部長、舎監、
寮務委員長の先生などです。


活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.