活水高等学校 活水中学校

受験生の皆様へ
受験生の皆様へ

寄宿舎について

基本的生活習慣と自立心を育てます。

  • 遠方からの生徒のために寄宿舎があります。希望する人はすべて入舎できます。
  • 自宅・責任ある親戚宅等からの通学以外の生徒は、原則として寄宿舎に入ることになります。
  • 寄宿舎の生活や費用については、本校へお問い合わせください。

寄宿舎生保護者の皆様へ

許可申請をするために書類が必要な場合は、下記の「寄宿舎(指定様式)」をクリックしてください。必要な書式を各自でプリントして必要事項を記入の上、舎監または寮務委員長への提出をお願いします。

寄宿舎(指定様式)

寄宿舎の紹介

キャンパス内にある寄宿舎。高校1年生から高校3年生までの生徒達が、寮生活を送ります。共同生活を通して、自立心と思いやりの心を培っていきます。談話室からは、笑い声が聞こえます。

新入生歓迎

寄宿舎でも歓迎会が行われました。たぶん最初は寂しい思いをしたと思いますが、それも忘れたかのように元気いっぱいの新入生を見て安心しました。礼拝の後、先生方の励ましの言葉などがあり、楽しい食事に入りました。肉料理やデザートのフルーツ、ケーキ、アイスクリームとお腹いっぱいのメニューでした。ビンゴゲームも行われ、大きな歓声が上がっていました。

クリスマス会

寄宿舎で先生方などとともに行う行事のなかで、三大行事は「新入生歓迎会」「クリスマス祝会」「卒業祝会」です。 その中でもクリスマス会は、生徒がもっとも楽しみにしており、コーラスや、プレゼント交換など、楽しい内容となっています。 また、お菓子の家や、テーブルには乗り切らないくらいの食事メニューが並びます。

よくある質問

部屋は何人で使用しますか?
各居屋は原則1室2人で使用します。
試験前の自習時間や消灯時間の延長はできますか?
中間考査や期末考査前1週間より試験終了日の前日までは終夜点灯します。学力テスト前日も同じです。
洗濯はいつできますか?
下校後の自由時間にできます。
土曜、日曜などの休みの日はいつも自宅に帰省することができますか?
学校または寄宿舎の行事があるとき以外は、事前の申請によりいつでもできます。
昼食はどうなっていますか?
学校のカフェテリアを利用します。
食事はだれがつくるのですか?
業者にお願いしています。この業者には一般の生徒のカフェテリアもお願いしています。
外出を許される時間はどうなっていますか?
月~金曜日は、学校から帰舎後17:50までできます。
土・日曜日は11:45から17:50まで。(祝日は10:00から外出可)
夏休みなどの長期休暇も寮に残ることができますか?
課外授業、講習会、部活動などで学校が認めたものは、残ることができます。
夕食はどうなっていますか?
月~木は一斉に食べ、部活、課外などで遅く帰舎した生徒は個人で食べるようになります。
今は自宅ですが、親の転勤で一人残るときは寄宿舎にはいることができますか?
できます。
電話の取りつぎはできますか?
学習時間や食事時間以外、22:00前は取りつぎます。
寮はどんな先生方がお世話していますか?
舎監の先生数名でお世話しています。また、週に1回「寮務委員会」が開かれ、寮のいろいろなことについて話し合います。
「各学年寮務委員会」のメンバーは校長、高校教頭、事務長、高校主任、生活指導部長、舎監、寮務委員長の先生などです。
Copyright © Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved

ページトップ