HOME > 受験生の皆様へ > 卒業生の進路状況 > 合格体験記
受験生の皆様へ
合格体験記


「私の全てを一瞬にかけること」

東京藝術大学音楽学部声楽科進学

音楽コース 富永早耶香

 私はこの春、6年間通った学び舎を卒業し、東京藝術大学音楽学部声楽科に進学することになりました。卒業式が執り行われた2月14日、進路の決まっていなかった私は、晴れ晴れしくも少し不安な気持ちのまま、活水を去りました。その一週間後から、入学試験は始まりました。
 私が本格的に東京藝術大学を志望し始めたのは、中学3年生の時でした。音楽の世界が厳しいことを知っていた私の母や姉には、充実した勉強ができる環境を、幼い頃から準備してもらい、それからというもの、ごく自然のように音楽の道に進むことを決めました。 ピアノ科志望で音楽コースに進学しようとしていた中学3年生の私にとって、このような未来が拓けるとは思ってもみませんでした。
 体の成長と共に、実力や歌声が育つ声楽の世界は、まだわからないことが多く、声楽科に進むことを何度も悩みました。高校では恵まれた環境の中で勉強できることの幸せを感じたり、日に日に大人に近づく自分の声に少しずつ自信を持てたりして、ようやくここでスタートに立てたような心地がしました。
 高校3年間では、思いがけないアクシデントもありましたが、それ以上に、活水高校でしか勉強できないことを勉強できたと思います。私は、ステージで演奏するコンサートだけではなく、甲子園予選の国歌をグラウンドで演奏する機会もいただき、この時期にしかできない貴重な経験ができました。思い返すと、高校3年生の上半期は試練の期間でした。この時期からは進路を意識し始め、まだ短い私の人生で「一番の正念場」と言える期間であった思います。様々な経験の中から、声楽の舞台は自分の80%の演奏では通用しない世界だと痛感しました。しかし、常に100%、120%を求められる、そんな厳しい世界が私の前に待っていることを、この時期に気付けて良かったと前向きに思います。これからの4年間では、いかにして自分の全てを一瞬に出し切るかをもっと研究し、勉強したいと望んでいます。
 そして、一瞬、と言っても2週間弱ですが、私の入学試験は始まりました。主科だけでなく色々な科目を考慮される入試では、常にこれから、明日、次の試験に食らいついていくことだけを考えました。受験期のメンタルケアについては、ここ活水での豊かな学びが、背中を押してくれました。もちろん緊張もしましたが、「どこまで試せるか、やってみよう」と好奇心を持って前向きに受験できたと思います。
 「しっかり勉強してきたから大丈夫」の思いの裏には「これだけやってきたのにダメだったらどうしよう」というマイナスな感情も生まれました。しかしそれを打ち消すような、先生方や家族、友人の励ましが力になりました。
 こうして無事に進路も決定し、来春からは新たな恵まれた環境の中で勉強できることを嬉しく思います。ここまで導いて下さった先生方への感謝は、本当にしてもしきれません。大学という新たな場所での挑戦、これもまた前向きに、そして更に層の厚い勉強ができるよう頑張ります。




「受験を終えて」

桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻進学

音楽コース 江口 鈴音

 私は桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻を一般受験し合格することができました。この大学を受験しようと決めたのは3年生の夏です。それまでは別の大学を視野に入れていたのですが、桐朋の夏期講習会に参加したときに「自分は絶対にこの大学に行きたい」と初めて明確な自分の意志が生まれました。そこから課題曲の練習に取り組み、過去問を解いたりして準備を始めました。そして、実技をひたすら磨く事に時間を費やしていました。3年生になると練習できる時間も増えていたので、たくさん練習をすることができました。本番当日、100%で仕上げたつもりの実技は、30%の力しか出せませんでした。50%出せれば十分だと思っていたのですが、大会とは全く違う雰囲気に圧倒されました。100が限界だとしても130、150まで力を持って行くことが大事です。
 私は音楽コースに所属したことで、仲間と時間にすごく恵まれたと思います。「頑張れ頑張れ」とずっとそばで励ましてくれる仲間達には本当に感謝しています。そしてたくさんの練習時間を確保できたこの環境にも感謝しています。
 今はこれからの4年間がとても楽しみで仕方がないです。桐朋学園の生徒として、これから成長できることを誇りに思います。たくさんのことを吸収して自分の音を探していきたいです。後輩の皆さんにも、これからの受験を仲間と共に切磋琢磨しながら乗り越えていってほしいと思います。


活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.