HOME > 教育内容 > 中学校 > 充実した学習
教育内容
充実した学習

確かな学力を身につけるために

【英語】授業数比較

活水中学では、自分の意見を世界に向けて発表できるような英語力を目指しています。毎日の英語の授業の中で、英語をたくさん話すのが活水英語の大きな特徴です。1年生では教科書に入る前に、身の回りの物や絵を使って正しい発音を覚え、音と文字のつながりを学ぶことから始めます。暗唱の個別指導を受け、ジャーナルを3年間書き続けることで、英語で考える習慣が身に付き、読む、書く、聞く、話す力が総合的に身に付きます。


数学 授業数比較

習熟度に合わせた、少人数でのグループ授業を行っています。
時間数を確保し、手作り教材でていねいな説明、豊富な問題練習ができるように工夫しています。教科書の内容にとどまらず、中高一貫教育を意識した指導も行います。


国語 授業数比較

活水中学では、一つひとつの文章をじっくり時間をかけて学習していきます。多くの文章は読むことは、幅広い知識を得るきっかけになります。
また、授業とは別に、読書の時間(総合)や校内弁論大会(行事)などもあり、学校生活のいろいろな場面で国語力を養うことができます。
資格として注目されている「漢検」は、もちろん校内で受験することができます。


総合的な学習の時間

1.朝の読書
 全校生徒で毎日10分間の「朝の読書」を行います。
 本への関心を高め、本の中から生きる勇気をもらい自分の人生を見つめます。
 「みんなでやる 毎日やる すきな本でよい ただ読むだけ」
2.学年ごとのテーマ
 毎週1時間、次のテーマで学習します。
 1年:生命(いのち)
  いもの栽培、川の生物の観察などを通して、命について学びます。
 2年:平和・人権
  沖縄修学旅行や大阪女学院修学旅行の原爆遺構の案内準備などを通して、平和や人権について学びます。
 3年:福祉・ボランティア
  車いす体験、高齢者疑似体験、点字絵本作成などを通して、福祉などについて学びます。

活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.