HOME > 入試情報 > 中学校 募集要項
入試情報
中学校募集要項

<2017年度>

募集人数

女子 60名


応募資格

2017年3月までに小学校卒業又は卒業見込みの女子。


出願手続

  1. 入学志願票・受験票(本校指定の用紙)
  2. 受験料 10.000円(郵便為替でも可)

※受験票の交付をもって領収書に代えさせていただきます。
※いったん受理した書類及び受験料は返還しません。


出願期間

受付場所 本校事務室
※A入試での不合格者がB入試を再受験することは可能です。その際、再受験の受験料は不要です。
※郵送の場合は必ず書留にて、表に「入学出願書類在中」と朱記し、住所氏名を明記した受験票送付用封筒(長3サイズ・返信用切手不要)を同封してください。なお、出願期間最終日までの必着です。


入学試験

※A入試では、「専願出願」・「併願出願」に関わらず、<4教科型>、<2教科型>のいずれかを選択して受験していただきます。


合格発表

※電話によるお問合せはお断りします。


入学手続

受付時間 平日 9:00 ~ 16:00 土曜日 9:00 ~ 12:00 (日曜、祝祭日を除く)
受付場所 本校事務室
     ※ 手続きの詳細は合格通知とともに郵送致します。


特別入試

B入試実施以降に、保護者の急な転勤などの特別な事情により、本校への入学を希望するようになった場合は、本校にお問い合わせください。事情によっては以下の要領で特別入試を実施する場合もあります。
   出願手続 : A、B入試と同様
   入試科目 : 国語、算数、面接
   ※出願期間、入試実施日、合格発表等は相談のうえ決定します。


受験会場

受験会場は、すべて 本校 です。


当日持ってくるもの

受験票・筆記用具・上履き・靴入れ


写 真

  1. 受験票に貼る写真は脱帽、正面、上半身のものとします。出願前3ケ月以内に撮影したものを原則としますが、志願者本人であることの判別が可能な場合は、2016年度中に撮影したものを用いてもかまいません。
  2. 写真の背景は無地とし、本人のみを撮影したものに限ります(集合写真の切り抜き等は不可)。また、印画紙の質や厚さは特に定めませんが、本人が鮮明に印画されるものを使用してください。
  3. 写真の裏面に、出身小学校名および、氏名を記入して、受験票の所定の欄に貼ってください。また、再受験の場合も再度貼ってください。

学力検査得点開示

  1. 開示の請求に係る手続き等は、県に準じて別途に定めています。(詳細については、お問い合わせください。)
  2. 開示期間は、2月13日(月) から 2月28日(火) までです。(日曜・祝日は除きます。)

特 典

■特別奨学生制度
  1. A入試受験者のうち成績優秀者(入試成績が上位1/3以内の者)には、特別奨学生制度(授業料・施設設備費を3年間全額免除)を適用します。
  2. B入試受験者のうち、成績上位若干名に特別奨学生制度(授業料・施設設備費を3年間全額免除)を適用します。

■入試優遇制度
  1. 英検有級者(4級以上)およびスポーツ活動や音楽活動で顕著な実績をあげた志願者は、合否判定において優遇します。該当する志願者は、志願票の所定欄にその実績を記入し、それを証明する認定証、賞状(同じ競技の場合は一番いい成績のもの1枚)等の写しを提出してください。

■内部進学制度
  1. 活水中学に入学した者は、原則として活水高等学校に進学できます。その際、入学試験と入学金は免除されます。また、中学3年間の成績によっては、「英語科」・「特別進学コース」・「音楽コース」に優先的に進学できます。
    ※中学3年間で学習・クラブ活動などで優秀な成績をおさめた者は、高校で特別奨学生に認定されます。
  2. 活水女子大学への特別な推薦の道が開かれています。
    ※活水女子大学には、文学部、音楽学部、健康生活学部および、看護学部の4つの学部があります。

活水高等学校 活水中学校

〒852-8566 長崎市宝栄町15-11
TEL.095-861-5176 FAX.095-861-9017
Copyright © 2014-2015 Kwassui senior high school and junior high school. All rights reserved.